2018/09/29 (土) - ブログ

明日の「勉強会」中止とその対応について

       城東高校・徳島市立高校理数科

         県立上位高校(城南・城ノ内・徳島北高)

          受験專門塾

               碩学ゼミナールの衣笠です。

 

 

 

先程、以下のメールを中3生全員の保護者に送信しました

非常に残念ですが、明日の「勉強会」の中止のメールです。

 

 

お世話になっています。碩学ゼミナールです。

既にニュース等でも報じられていますように、大型の台風が接近してきています。

天気予報によれば、明日午後四国に接近するようです。

そのため、明日に予定しておりました「基礎学対策勉強会」は中止といたします。

 

ただ、基礎学前の重要な日曜日であることには変わりがないので

塾生には、自宅で午後1時から9時まで基礎学対策「自宅勉強会」を実施していただきたいと考えています。

 

教室には集まりませんが、塾生全員が明日30日(日)午後1時には勉強をはじめ

55分勉強して5分休憩。このいつもの塾の勉強ペースを守って午後9時まで勉強を続けてもらいたいと考えます。

途中、ご家庭の都合に合わせる時間で夕食休憩30分。

これを塾生の大半が自宅でやり遂げるイメージです。

 

衣笠は、余程の事情が生じない限り午後1時から9時までは塾にいます。中3塾生全員に

12時50分に勉強会開始「10分前」のメールを送信したり、少々迷惑がられるくらい

塾生の勉強へのテンションアップに関わりたいと思います。

 

もし何か勉強で質問があれば、メールか電話をいただければ、即座に対応します。

また、月曜日・火曜日の通常の塾の授業中に30分程度基礎学に向けた「質問時間」も

設ける予定です。月曜日・火曜日の授業の際、質問したい自分の教材を持参して頂ければ

担当が質問に答えます。

 

 

上記をまとめますと

  1. あすの勉強会は、台風のため中止

  2. 各自、自宅にて基礎学対策「自宅勉強会」を実施して欲しい

  3. 勉強会の時間帯は、衣笠は教室に居る←電話をかけて質問・要望を伝えることが出来る

  4. 月曜日・火曜日の、次の通常の授業時間内に30分程度「質問時間」を設ける

    となります

     

     

     

                 以上よろしくお願いします。

                  平成30年9月29日 午後7時51分

                          教室にて  衣笠邦夫

 

 

 

 

 

 

 

碩学ゼミナール塾長・衣笠 経歴

城西中学・城北高校・立命館大学経済学部卒 / 保険毎日新聞に記者として入社 / 帰省後、県内大手進学塾にて本部長・教務部長・校舎長、

香川7校舎統括責任者。家族(嫁、長女、長男、母)をこよなく愛する。

毎日一人ひとり全員とあいさつをした後、父のお仏壇に手を合わせるのが日課。趣味は読書と野球観戦。好きな食べ物は辛口カレーライス。

元認定教育コーチ・青少年育成協会元研究員・子育てに関しての母親

セミナーも手がける。

 

 

 

 

 

 

 

              

—–