2019/03/26 (火) - ブログ

碩学ゼミナール 合格体験記① 【2019年】

       城東高校・徳島市立高校理数科

         県立上位高校(城南・城ノ内・徳島北高)

          受験專門塾

               碩学ゼミナールの衣笠です。

 

 

 

碩学ゼミナールNews

<合格体験記 特集> 2019年

 

 

 

徳島市立高校 理数科 

氏家 孝介

 入試前から「大丈夫だ」と言われ続けてきた。実際に、成績は上の方だったものの、入試まで不安だった。不安しかなかった。入試が終わってからも、ミスが見つかるたびに不安が増してしまった。それでも、合格できて本当に良かったと思う。

多くの方は、3年になってから本格的に勉強を始めるかもしれない。しかし、遅く取りかかってしまうと、直前になって苦労するし、不安も増す。そのためにも、早いうちから少しずつ取りかかることが大切だと私は思う。

 

 

 

城東高校 普通科(学区外)

玉川 輝

 僕は、1年生の春休みに入塾してから、ずっと頑張ってきました。

だから、学年が上がるにつれて成績も上がっていきました。塾長のお話も受験勉強の励みになりました。初めての受験勉強で、早いうちから勉強していると後々苦労が少なくなることが分かりました。合格できてよかったです。ありがとうございました。

 

 

 

城東高校 普通科(学区外)

鵜丹谷翔亜
入塾の時、志望校は城東高校だと言っていたけれど、本当は手が届かないと思っていました。しかし、碩学に入ってからは自分なりに努力して少しずつ点数も上がっていきました。僕が碩学に入って良かったと思うことは、学習報告書を毎日書いたことです。書くことで今、自分がしなければいけない課題に気付き、改善していくことができました。また、塾生が良いライバルになってくれたことです。小テストのランキングで競い合うことでお互いに高め合うことができたと思います。自分がやれることはやったと思っていたので、入試当日は自信を持って挑めました。好きな数学で思うほど問題を解けなくても、すぐに気持ちを切り替えて取り組むことができました。これは、塾長の日々のメンタルトレーニングのおかげだと思います。今、こうして合格を手にできているのは、僕のまわりの方々の支えがあったからだと思います。ありがとうございました。

 

 

徳島北高校 普通科

坂口諒太

僕は3年生の後半になってからこの塾に入りました。この塾に入るまでは、数学の応用問題や社会の歴史、国語の読解など、苦手なことがたくさんありました。でも、先生の指導のおかげで毎日勉強する習慣がつき、解ける問題が増えていったのでうれしかったです。また、自分が成長していることが実感できるようになって、勉強が楽しくなったことを覚えています。最後には、自分の志望校に合格できたので、やりきって良かったと思います。指導していただいた先生方に感謝して、高校でも今以上に成長できるよう努力を続けていきたいと思います。

 

 

城東高校 普通科

宮本 純成

 僕はこの塾に3年の春期講習から入りました。はじめは、まわりの友達の問題を解くスピードがはやくて、あせったり、とまどったりして、不安になりました。夏までは受験生としての自覚もあまりなかったように思います。僕の勉強に対する姿勢は、お盆の10時間合宿に参加してから変わりました。塾で勉強しているときはすごくきつかったけれど、終わったあとの達成感は今までにないくらい気持ちよかったです。夏休み明けからは、今までより集中して勉強するようになって、成績も伸びました。また、衣笠先生のメンタルトレーニングも勉強するときの励みになりました。しっかりと苦手に向き合って、それを重点的に勉強しました。メンタルトレーニングのおかげで苦手と向き合うことができるようになりました。僕は家では、特に新中問やビルダーを重点的にしていました。苦手な範囲はくり返しくり返し勉強しました。2回目、3回目には1回目できなかったところができるようになっていて、勉強が楽しくなりました。2月頃、塾で数学の過去問をしたとき、全然解けなくて悔しかったです。くり返すのが大事だと思ったので、数学の過去問は10年分を全部3回ずつしました。3回目にはスラスラ解けるようになって自信もかなりついていました。受験当日は緊張もまったくせずにのぞめました。いつも通りの力を出すことができました!この塾に入って本当によかったと思います!先生ありがとうござました!

高校でもがんばります!

 

 

 

 

 

 

 

碩学ゼミナール塾長・衣笠 経歴

城西中学・城北高校・立命館大学経済学部卒 / 保険毎日新聞に記者として入社 / 帰省後、県内大手進学塾にて本部長・教務部長・校舎長、

香川7校舎統括責任者。家族(嫁、長女、長男、母)をこよなく愛する。

毎日一人ひとり全員とあいさつをした後、父のお仏壇に手を合わせるのが日課。趣味は読書と野球観戦。好きな食べ物は辛口カレーライス。

元認定教育コーチ・青少年育成協会元研究員・子育てに関しての母親

セミナーも手がける。

 

 

 

 

—–