碩学ゼミナール〔News〕
<合格体験記 特集> 2019年
県立上位高校(城南・城ノ内・徳島北高)
受験專門塾の衣笠です
碩学ゼミナール〔News〕
<合格体験記 特集> 2019年
城東高校 普通科
小川 結愛
この碩学に入ってから勉強に対するやる気が変わりました。まさか自分から進んで勉強するなんて思ってもいませんでした。もっとはやくから勉強し始めとけばよかったと思っています。本当にこの1年大変だったけど、とても充実して、楽しく過ごせました。どんどんしていくうちに勉強が「楽しい」と感じるようになりました。本当にがんばってよかったと思いました。
徳島北高校 普通科(学区外)
山本 悠暉
塾に入ってよかったです。塾で勉強して、宿題をして学校の授業も真面目に受けました。がんばって、がんばって徳島北高校に合格できました。うれしいです。勉強時間は少なかったかもしれないけど、真剣に勉強しました。勉強してよかったです。
城北高校 理数科学科
藤川 愛叶
私は夏休みから来て、勉強を本格的にし始めましたが、とても不安でした。今まで
「本気で、必死で勉強した」という経験もなかったし、志望校もあいまいで全部が微妙な感じでした。はじめはぜんぜん分からなくて(特に数学と英語)本気であせりました。
でも先生が言ったことを聞き逃さないようにして、基本→応用とだんだん解けるようになってきました。覚えることはあまり苦手ではなかったので英単語や、その他重要語句を急に聞かれてもすぐ答えられるようにしっかり覚えました。最後の最後で、だんだん成績が伸びだして、自分にも自信が持てるようになりました。成績の伸びが悪かった夏休みから冬休みのはじめにかけて、わたしはとても寝るのが遅かったのでそれが原因かなぁと思っています。やっぱり夜はきちんと寝るのはとても大事だと分かりました。特に体調を崩すことなく、入試本番も覚悟を決めて、とても集中することができました。この塾に入っていないと、今ごろ志望校はもっと下だったかなぁと思います。ここまで本気になれたこと、頑張ることで自信が持てたことを忘れずに高校でも一生懸命勉強に励んでいきたいです。
徳島市立高校 普通科(学区外)
高橋 一寿
最初2年生の春にこの塾に入る前は、点数があまり安定していなくて、特に国語や英語が70点台や、時には60点台の時もありました。だから英語や国語には自信を失くしていました。それでも碩学に入ってからは英語や国語がけっこう分かるようになり、テストでも80点台や90点台をこえることもありました。また、あまり安定していなかった理科や社会も安定するようになりました。それまではよく分かっていなかった勉強のやり方もわかり、勉強が少し楽しくなりました。徳島市立高校の合格通知がきた時はとてもうれしかったです。
やっぱり努力は報われるんだなと思いました。第3回の基礎学で成績を落としてしまったけれど、元の状態に戻れたのは塾長と碩学ゼミナールがあったからだと思います。今までここで学んできたことを(勉強以外の事も)これからの高校生活や人生に活かしていきたいです。
旧総選高 合格
Aさん
入塾したとき、私は将来の夢、志望校がとくに決まっていませんでした。しかし、今はきちんと将来の夢なども決まり、最高な日々を過ごすことができています。2年生の時、私は理科がとても苦手でした。どこが分からんの?と聞かれると「全部」と答えたこともありました。しかし、勉強しその楽しさに気づいていくうちに理科も好きになっていきました。また、自分で決めたことは最後までやり遂げるという習慣も身につきました。この塾に入ってからの約2年間はとても充実していました。心から感謝しています。つらい、苦しいときもあったけど、それ以上に得たものも多かったです。将来、私は学校の先生になりたいと思っています。大学進学し幸せな家庭を築きたいです。この塾で学んだことを心の糧として一歩一歩大きくたくましく前進していきたいです。
—–