2020/08/14 (金) - ブログ

「通塾合宿」終了。生徒の感想

城東高校・徳島市立高校理数科

県立上位高校(城南・城ノ内・徳島北高)

受験專門塾

碩学ゼミナールの衣笠です。

 

「通塾合宿」終了の後、保護者全員にメールしました。

 

【保護者へのメール】

お世話になっています。

先程、「通塾合宿」が無事終了しました。毎年思うのですが、終了した時点で

「今年が最高だと」「果たして来年は今年を越えられるだろうかと」

今年も同じ感想です。衣笠の実感としては、今年は、歴代最高の「通塾合宿」になりました。

それは、何より参加した生徒の心構えが良かったことが最大の要因です。また、指導にあたった講師も熱心に全力で教えていたように思えました。

速報として、「通塾合宿」の雰囲気が伝わるように

公開の許可が出た感想文を紹介します。

 

【 通塾合宿の感想 】

Aさん   今回の「通塾合宿」の勉強の充実度 100%

「通塾合宿」の自分への満足度 100%

4日間、とても集中して勉強できました。少し顔を上げて見ると、みんな頑張っているので「私も頑張ろう」と思えるので、モチベーションが

ずっと続きました。今日で合宿は終わりですが、明日からもこの調子

で頑張っていこうと思います。合宿で少しは変われたと思います。私は前まで少しはずかしく、あまり質問をしていませんでした。しかし、この4日間でたくさん質問できるようになって、理解度がとても上がりました。直接はテストに関係ないけど、命の尊さ、「普通」のしあわせを学べました。家に帰ったら、家族にありがとうと言おうと思います。

参加して本当に良かったです。志望校に合格できるようにこれからも努力します。

 

Bさん 今回の「通塾合宿」の勉強の充実度 100%

「通塾合宿」の自分への満足度 100%

この4日間、通塾合宿をがんばって、大げさでなく、人生が変わりました。そして人生で一番、勉強という意味で充実した4日間でした。この合宿で自分の学力ややる気も成長したけど、一番成長したのは自分の心だと思います。今までは勉強が終わっても、あ~疲れたとしか思いませんでした。だけど今回は確かにとても疲れたけど、それよりも達成感や充実感を感じていて自分でもびっくりしています。この感覚や

4日間で学んだことを忘れずにこれからも受験勉強にのぞんでいきたいと思いました。そして高校受験が終わった時に、今まで疲れたではなく、今までがんばってきてよかったと思えるようになっていたいです。

そして受験が終わって成功しても失敗しても、よくがんばったねと親や他の人から言われるくらいに、これからも勉強していきたいです。

 

Cさん   今回の「通塾合宿」の勉強の充実度 98%

「通塾合宿」の自分への満足度 90%

4日間の通塾合宿を終えて、とても意味のある4日間でした。初めは

4日間も、それも1日10時間というのを続けられるのか、正直とても

心配でした。でも実際にやってみると、そうでもありませんでした。

この4日間で勉強するのが楽しくなっていました。先生たちの授業や

大学生の方々が、わからないところを丁寧に教えて下さったので、分からなかった所が解けるようになるうれしさを感じ取ることができ、それが、どんどん自分の自信につながっていきました。この4日間はとても充実することができたと思います。合宿は終わってしまったけど、

家でも合宿に来ているかのように勉強をたくさんしたいと思います。

「1分1秒でも気を抜いたら終わり」という言葉をよく聞きます。その言葉のように毎日気を抜かずに勉強を向き合っていこうと思います。

今はとても苦しいと思うけど、それを乗り越え志望校に合格して最後には笑えるようにがんばります。

この合宿に参加して本当によかったです。

【感想ここまでです】

 

また報告します

令和2年8月13日 深夜

碩学ゼミナール 衣笠

 

 

碩学ゼミナール塾長・衣笠 経歴

城西中学・城北高校・立命館大学経済学部卒 / 保険毎日新聞に記者として入社 / 帰省後、県内大手進学塾にて本部長・教務部長・校舎長、香川7校舎統括責任者。家族(嫁、長女、長男、母)をこよなく愛する。

毎日一人ひとり全員とあいさつをした後、父のお仏壇に手を合わせるのが日課。趣味は読書と野球観戦。好きな食べ物は辛口カレーライス。

元認定教育コーチ・青少年育成協会元研究員・子育てに関しての母親

セミナーも手がける。

1 2 3 4 5 6 115