2022/10/18 (火) - ブログ

中3保護者会「内容報告」と保護者の感想!

城東高校・徳島市立高校理数科
県立上位高校(城南・城ノ内・徳島北高)
受験專門塾
碩学ゼミナールの衣笠です。

昨日は、中3の保護者会でした。外部の方も参加いただき34名の方が参加くださいました。
(同じ内容で、20日(木)、22(土)にも実施します)

徳島県の受験事情では、過去の基礎学の難易度と入試倍率の関係や
入試5科目の平均点の違いとそれに合わせた勉強法

城東高校、徳島北高校に実際に進学した生徒の点数を基に、確実に合格する
勉強方針を「塾外秘」のデータを示しながらお話ししました。

 

また、脳の構造から思春期は感情の起伏が激しい。その対応方法と保護者の
「能力」を褒めるか「努力」を褒めるかで、その後の生徒の行動が、どのように変わるかも
大学の実験を紹介しながら解説しました。

2019年大活躍したラグビー日本代表のメンタルコーチ、デイビット・ガルブレイス氏の
「結果は二の次」思考を紹介。
「大事なのは失敗を恐れない勇気を持つことです。」
「結果は二の次」思考では、成功も失敗もありません。もし失敗があるとしたら、

物事に取り組む姿勢や努力が十分でないか、諦めたときです、など多くの言葉の意味とその効果も解説しました。

児童心理学では「見逃さないで!子どもの心のSOS 思春期に頑張っている子」(明橋大二医師)から、自立するための「甘え」必要性を詳しく説明しました。

以下に許可を頂いた保護者の方の感想を紹介します。
A様 子どもへの受験までの関わり、メンタル面での支え方等を
教えていただけたこと。親のや役割り等も理解できました。

B様 子どもへの接し方、言葉がけ一つで、世界観も変わると言うこと。
親が動じない。本当にその通りだと思いました。私もそうやって育てられたので。先生のお話し、とてもおもしろく、あっという間の2時間でした。親がたのしめる授業でした。

C様 終始、楽しくお聞きしていました。自分の足りない所を、また今日から意識しようと思いました。(VTRの)リハビリの仕事についても
来月から理学療法士の仕事に復帰するのでタイムリーでした。子供が
がんばっているので私ももう一度がんばろうと思えました。

D様 どんな状況でも、親は動じず、覚悟を決めて子どもの努力を受けいれてあげること。これからの大事な時期、親子で成長していきたい。
勉強ばかりの塾とは違い、子どもを成長させてくれる塾だと思いました。

E様 「親さえしっかりしていれば、子供は育つ」という言葉。勇気を
もらえました。ありがとうございました。「受験に成功する親の10の特徴」をしっかり心がけ、子供と共にがんばっていきたいです。親のがんばる姿を、しっかり見届けてもらえるよう、明日からがんばっていきたいです。ありがとうございました。

F様 勉強だけでなく、思春期の特徴をくわしく教えていただいたところ(が特に印象に残った)。親としてあきらめず、焦らずに、子供を信じ
塾にたより、残りの限られた日を大切に過ごしていきたいと思いました。

G様 子供の全ては親なんだと実感した。親が学ぶことの大切さが
よくわかった。両親が同じ方向を向いて子どもの為にがんばりたいです。

今回は両親で参加させて頂き、ありがとうございました。

以上です。

 

碩学ゼミナール塾長・衣笠 経歴
城西中学・城北高校・立命館大学経済学部卒 / 保険毎日新聞に記者として入社 / 帰省後、県内大手進学塾にて本部長・教務部長・校舎長、香川7校舎統括責任者。家族(嫁、長女、長男、母)をこよなく愛する。
毎日一人ひとり全員とあいさつをした後、父のお仏壇に手を合わせるのが日課。趣味は読書と野球観戦。好きな食べ物は辛口カレーライス。
元認定教育コーチ・青少年育成協会元研究員・子育てに関しての母親
セミナーも手がける。