2022/08/27 (土) - ブログ

「通塾合宿」2日目生徒の感想!

城東高校・徳島市立高校理数科
県立上位高校(城南・城ノ内・徳島北高)
受験專門塾
碩学ゼミナールの衣笠です。

 

通塾合宿1日目は、川真田先生の「理科」、2日目は川真田先生の
「数学」と秋元先生の「国語」をメインの授業として、各90分
行いました。

その他、英語長文の個別演習や学生講師の「合格体験談」なども取り入れ、生徒が勉強に集中する環境を作りました。
夕食の後に行ったラジオ体操が、思った以上に多くの生徒に好評でした。

 

それでは、「通塾合宿」2日目の感想の中から、本人の許可が出たものを紹介します。

(①から⑧の番号は昨日の感想文の①から⑧とは関連性はありません)

 

通塾合宿2日目の生徒の感想

① みんなが一緒になって集中していたので、つられて自分も頑張ろうと思えました。今後は、私が苦手としている教科と得意としている教科をバランスよくやりながら頑張ります。
昨日より今日の方が時間経つのがすごく早く感じて、もう5時間経った んって思うくらいです。今日以上に明日、あさってと気合を入れて頑張ります!!

 

② 昨日より時間のスピードがとても早く感じられた。とても自分のためになる勉強ができた。ラジオ体操とクイズは気分転換になった。(楽しかった!)残りの通塾合宿も頑張ります。

 

③ 2日目になると体も慣れてきて昨日より集中できた。今日は、ラジオ体操をしたのが心に残った。これからもこの調子で頑張りたい!明日は、社会を中心的に頑張っていきたい!どんどんと「頑張ろう!と思えてきている自分がいる。明日は昨日の4倍頑張る!

 

④ 2日目だったこともあったので昨日よりも体感は早く感じました。また、昨日よりも集中して取り組むことができたと思いました。途中でラジオ体操などを行ったのもリフレッシュになって良かったです。まだあと2日あるので今日より頑張りたいです。

 

⑤ 最後まで集中できた。分からないところを少しずつではあるけどだんだん
分かるようになってきているのが問題を解いていると実感できるので楽しい。思ったより、あっという間に2日目が終わったので20時間もしたという実感はあまりないです。3日目、4日目もこの調子で頑張りたいと思います。

 

⑥ 合宿全体の雰囲気はとても良かったです。今日、印象に残ったことはラジオ体操です。疲れていたのでやるとスッキリして、その後の勉強も頑張れました。受験まで長いようで短いと思うので1日1日を大切にし、第1志望に合格できるようにしたいです。明日続くので、分からない所は聞いて、自分で解けるまで頑張ります。

 

⑦ 昨日より時間を気にする機会が減った気がします。10時間したはずだけど体感では3時間ぐらいで、ぜんぜんつらくなかったです。むしろ解ける問題が増えていくので、楽しかったです。今日はいろんな教科をまんべんなくしたので、明日は特に苦手な理系教科を頑張ろうと思います。

 

⑧ 今日も講師の先生の合格体験を聞けて良かったです。10時間が一瞬でした。空間認識の問題が楽しかったです。これからも受験勉強も頑張って志望校に向かって走り切りたいです。明日の通塾合宿も完全燃焼になるようにしたいです。今日、理科の塾の宿題が全て終わりました!

 

⑨ あっという間に2日目が終了しました。自分の弱点をしっかりと鍛え上げて、前よりも明らかに成長したことを改めて実感しました。あとは、未だケアレスミスが自分には少しあるので、そこを重点的に注意して残り2日の合宿も勉強頑張っていこうと思います。

 

碩学ゼミナール塾長・衣笠 経歴
城西中学・城北高校・立命館大学経済学部卒 / 保険毎日新聞に記者として入社 / 帰省後、県内大手進学塾にて本部長・教務部長・校舎長、香川7校舎統括責任者。家族(嫁、長女、長男、母)をこよなく愛する。
毎日一人ひとり全員とあいさつをした後、父のお仏壇に手を合わせるのが日課。趣味は読書と野球観戦。好きな食べ物は辛口カレーライス。
元認定教育コーチ・青少年育成協会元研究員・子育てに関しての母親
セミナーも手がける。