2022/03/22 (火) - ブログ

2022年3月合格体験記①

国公立大学・城東高校・難関高校・附属中学
受験專門塾
碩学ゼミナールの衣笠です。

碩学ゼミナール〔News〕
<合格体験記 特集 №1> 2022年

 

城東高校 普通学科
長谷川 弥生

私は、中学1年生になる春休みから碩学ゼミナールに通い始めました。
塾の先生方は、とても優しくて、おもしろかったです。分からないところもていねいに教えてくれました。もともと私は、勉強が嫌いでした。でも解ける問題が増えて、勉強が楽しいと感じるようになりました。大みそかとお正月には、10時間勉強することができて自分でもびっくりしました。私が城東高校に合格できたのはどんなときもあきらめなかったことだと思います。自分のことを信じて、最後まで頑張ってきてよかったです。また、たくさんの人たちにも支えてもらいました。家族や先生方には感謝しています。この1年は、今までで一番濃かったです。とても長いように思っていたけれど、思っていたよりもあっという間に過ぎてしまいました。高校生になったら部活も勉強もがんばって、自分の夢を叶えるためにも努力したいです。3年間ありがとうございました。

 

徳島北高校 普通科
佐川 拓巳

僕が徳島北高校の普通科に合格できた理由は塾長の心の底からの説教だと思います。僕は第1回の基礎学力テストでは360点をとり「なんだ、この点とれるなら勉強しなくていいや」と思い、それからは勉強を全くしませんでした。すると、第2回の基礎学力テストで290点しかとれませんでした。それでも僕は「問題が苦手なところしか出なかったからだ」と自分に都合がいいようにとらえていました。そんな時、塾長が僕に「そんな考えでは、北高どころかどこの高校にも入れんぞ!」と言ってくれました。その日から僕は目の色を変えて勉強し、第3回基礎学力テストで360点をとることができました。そのとき塾長は僕を「よくここまで回復させた」とほめてくれました。それから僕は塾長にほめてほしいという思いで勉強時間をのばしていきました。そうして今、僕は徳島北高校に合格しました。僕にとってここ「碩学ゼミナール」は思い出がたくさんつまった宝物のような場所です。高校生になってもここで学んだことを忘れないように高校生活を充実させたいです。本当に今までありがとうございました。

 

徳島北高校 普通科
向井 朝美

私が徳島北高校に合格することができたのは碩学ゼミナールに入塾したからだと思います。碩学ゼミナールには私よりとても点数が高い人ばかりいます。周りがそんな人ばかりだと、私はまだまだダメだと思いもっと勉強しようという気持ちになります。私は3年生の夏から入塾しました。そこから勉強する習慣もつき、周りの人たちに負けないように頑張ろうと思えたので、成績がだんだんと上がっていきました。私は碩学ゼミナールに入塾するまでは、勉強が嫌いでした。とくに数学が苦手でした。いつも50点くらいしか取れなかったことに悩んでいました。でも碩学ゼミナールに入塾してから、川真田先生や学生講師たちの教え方が上手だったので私の数学は今では最も得意な教科になり、いつも90点前後にまで上がりました。勉強することも楽しくなりました。高校生になっても碩学ゼミナールで教えていただいたことを忘れず、楽しい高校生活を送ります。今までありがとうございました。

 

城西中学・城北高校・立命館大学経済学部卒 / 保険毎日新聞に記者として入社 / 帰省後、県内大手進学塾にて本部長・教務部長・校舎長、香川7校舎統括責任者。家族(嫁、長女、長男、母)をこよなく愛する。
毎日一人ひとり全員とあいさつをした後、父のお仏壇に手を合わせるのが日課。趣味は読書と野球観戦。好きな食べ物は辛口カレーライス。
元認定教育コーチ・青少年育成協会元研究員・子育てに関しての母親
セミナーも手がける。