2022/03/03 (木) - ブログ

高校入試まであと5日!社会は何を勉強したらよいですか?

城東高校・徳島市立高校理数科
県立上位高校(城南・城ノ内・徳島北高)
受験專門塾
碩学ゼミナールの衣笠です。

 

社会の勉強法最終版

取り急ぎ書きます

あと5日で何を勉強したらよいか?

まず①塾の教材・新中学問題集「地理」「歴史」や個別クラスのWINPASSとワーク社会の「公民」部分の基本・標準は90%以上正解できるように復習す

る。勉強する。これができていたら入試では85点くらいは取れるのではないでしょうか?

②9月以降に塾で解いた基礎学や入試問題の間違ったところを復習する。さらっと見直しただけなら入試本番で同じ問題が出ても、たいてい間違います。本

番ではいまバツ(不正解)の問題が絶対に正解できるというところまで集中して復習する。勉強する。

最後に、③地理・公民・歴史の教科書を見ていく。本文を音読する。問題集にあまり出ないけれど、教科書に載っている写真や図表などを、暗記しないでも

いいけれどしっかり見る(暗記する・勉強する】ことによって選択肢で迷ったときに意外に力を発揮します

過去20年間語句を書かせる問題では、教科書の黒の太文字しか出題されていません。それ以外は選択肢として出されても、語句を書く問題としては出てい

ません。

 

① ②③の割合ですが、基礎学3回で社会科が80点以上取れていた人は③を増やしてほしいです。

基礎学3回の社会が70点台の人は
① 30%から40% ②30%から40% ③30%くらいの割合で時間とエネルギーを使ったらよいと考えます。

また残念ながら基礎学3回が70点以下だった人はとにかく①を多目にやってください。やはり基礎・基本を固めると思った以上に点数が上がります。
一応の目安で①50%②30%③20%くらいではないでしょうか?

それに加えてこれとは別に、時間を計って、新たに社会の過去問を1年分くらい解くと本番での時間配分の練習に役立つと思います

令和4年3月3日

碩学ゼミナール 衣笠

 

 

城西中学・城北高校・立命館大学経済学部卒 / 保険毎日新聞に記者として入社 / 帰省後、県内大手進学塾にて本部長・教務部長・校舎長、香川7校舎統括責任者。家族(嫁、長女、長男、母)をこよなく愛する。
毎日一人ひとり全員とあいさつをした後、父のお仏壇に手を合わせるのが日課。趣味は読書と野球観戦。好きな食べ物は辛口カレーライス。
元認定教育コーチ・青少年育成協会元研究員・子育てに関しての母親
セミナーも手がける。