2021/06/04 (金) - ブログ

高校部「1日体験授業」の内容

城東高校・徳島市立高校理数科

県立上位高校(城南・城ノ内・徳島北高)

受験專門塾

碩学ゼミナールの衣笠です。

 

今週月曜日に、通常の会議のかわりに講師に課題を出しました。

課題の内容は『「1日授業体験生」を受け入れるときに、気をつけていること、実際にやっていること』をメールで報告するということです。

高校部責任者

甲斐泰郎講師の内容が、良かったのでご紹介します。

 

『「1日授業体験生」を受け入れるときに、気をつけていること、

実際にやっていること』

高校部では授業は無く、自学形式ですので、塾での時間内でできることが限られています。

授業体験生に意識していることは、自立して勉強ができる学習環境の提供と、どんな勉強を今からしていかなくてはならないかという学習目標を明示し、納得して勉強に取り組んでもらえるように努力しています。

体験授業に来てくれた生徒に対して塾内での取り組みとして、大学受験についての話などを授業時間内にしております。また、比較的質問が少ない生徒には、苦手科目を聞き出して演習プリントを渡し、問題が解ける解法などを教えております。その際は、普段の生徒に対して行う内容よりも、より丁寧に、注意を払って教えております。

授業後には、簡易版の第一志望大学ロードマップを作成して、学校の勉強と受験勉強の違いなどを10分程度お話ししております。

授業体験生を受け入れる際に必要なことは、生徒本人が、明確に行きたい大学や学習目標があるかどうかを重要視しております。

 

甲斐泰郎

 

 

【衣笠の感想】

質問にこたえれば、その講師の力量は直ぐに生徒に伝わります。

真面目な講師にとっては、質問にこたえるのも「決死」の覚悟です。

授業をすることと並行して、カウンセリングも行っているようですね。

生徒にとっては、価値ある一日になりそうです。

 

満席のクラスもありますが

「1日体験授業」受け付けています

 

【募集状況】

 

高1生 難関国公立クラス 残席2

徳島大学など・標準国公立大学クラス 残席1

 

高2生 難関国公立クラス  残席1

徳島大学など・標準国公立大学クラス 残席1

 

高3生 難関国公立クラス 残席 1

徳島大学など・標準国公立大学クラス 【 満席 】

 

ご希望の方は、ご連絡ください

衣笠

 

 

 

 

碩学ゼミナール塾長・衣笠 経歴

城西中学・城北高校・立命館大学経済学部卒 / 保険毎日新聞に記者として入社 / 帰省後、県内大手進学塾にて本部長・教務部長・校舎長、香川7校舎統括責任者。家族(嫁、長女、長男、母)をこよなく愛する。

毎日一人ひとり全員とあいさつをした後、父のお仏壇に手を合わせるのが日課。趣味は読書と野球観戦。好きな食べ物は辛口カレーライス。

元認定教育コーチ・青少年育成協会元研究員・子育てに関しての母親

セミナーも手がける。