2020/03/17 (火) - ブログ

中3SクラスのA君【学年1位】と新学年クラス分け。

城東高校・徳島市立高校理数科
県立上位高校(城南・城ノ内・徳島北高)
 受験專門塾
  碩学ゼミナールの衣笠です。

 

 

お世話になっています。
このメールは
クラス分けについてのお知らせです。

現在、碩学ゼミナールのクラスは、大きく分けて、市高理数科受験クラス、ハイレベル個別クラス、進学SSクラス、進学Sクラス、個別クラスに分かれています。

春期講習のタイミングで、新クラス分けを実施したいと考えています。
ここでは、特に新中2・新中3のSS・S・個別クラスに関してのクラス分け基準と、その後のクラス変更基準をお知らせします。

新中2・新中3とも、クラス分け基準の原則は、

SSクラスが基礎学400点以上、

Sクラスが基礎学330点以上

と考えています。

(ただ、新入塾の生徒の方に関しては、基礎学力テストの点数だけでなく学校の成績、塾での教材の進み具合も参考にしました)
また、あくまで基準ですので、当然例外も生まれること、ご了承ください。

クラス目標としては、

【SSクラス】が基礎学450点以上目標

【Sクラス】が基礎学400点以上目標です。

 

現中3(新高1)クラスの例をあげ説明しますと、両クラスとも

学年後半(11月)以降、全員が、かなり明確な大幅な成績UPを達成しました。

中3SSクラスで約半数が基礎学力テストでの450点達成をはじめ、全員が城東高校をはじめとする第一志望高校を(余裕で)受験しました。(もちろん99.99999999%全員合格します)

 

中3Sクラスでも学年上位の成績はもちろん、校区外から旧総選校を(余裕で)2名が受験、徳島北高校国際英語科を3名が受験しています(もちろん99.999999999%全員合格します)

 

しかも、中3最後の実力テストで、板野郡の学年200名程度の中学で、中3【Sクラス】のA君が見事、学年成績1位を取りました。たいへん立派でした。A君は自分に適したクラスで、着実に実力を蓄え

中学生活総仕上げとなる最後の実力テストで、学年成績1位でした。

 

今まで、Sクラスで学年2位は何人もいましたが、学年1位は初めてです。

同じ中学の他のクラスの生徒を抜いて、SクラスのA君が学年1位を獲得したのは快挙でした(この件を公開すること保護者の了解をいただいています)

 

新中2・新中3に向けたSS・Sクラス分けは3月19日、20日の授業から実施します。

 

なおクラスは学期ごとに変更の検討をします。現在新中2、新中3Sクラスの方に関して、1学期末に1学期の成績によって、ご希望

があれば夏期講習からSSクラスに変更する場合もあります。

 

よろしくお願いします。

 令和2年3月16日
  碩学ゼミナール 衣笠
          

 

 

新中3は、Sクラス【 残席2 】

 

をはじめ、残席僅少です。

 

その他のクラスも定員になり次第締め切ります。
碩学ゼミナールに興味のある方は、早めにご連絡ください。
一度締めきりますと、再募集は早くても9月からになります。
以上、よろしくお願いします。
                 衣笠

 

 

 

碩学ゼミナール塾長・衣笠 経歴
城西中学・城北高校・立命館大学経済学部卒 / 保険毎日新聞に記者として入社 / 帰省後、県内大手進学塾にて本部長・教務部長・校舎長、香川7校舎統括責任者。家族(嫁、長女、長男、母)をこよなく愛する。毎日一人ひとり全員とあいさつをした後、父のお仏壇に手を合わせるのが日課。趣味は読書と野球観戦。好きな食べ物は辛口カレーライス。元認定教育コーチ・青少年育成協会元研究員・子育てに関しての母親セミナーも手がける。