2020/02/28 (金) - ブログ

全塾生【2月28日】 保護者の方へのメール

城東高校・徳島市立高校理数科
県立上位高校(城南・城ノ内・徳島北高)
受験專門塾
碩学ゼミナールの衣笠です。

 

塾生の保護者の方へ
【重要なお知らせ】

 

お世話になっています。
徳島県の教育委員会の発表によれば、3月2日から4月7日まで県内の公立学校が休校となりました。

上記を受けて碩学ゼミナールでは以下のことを決定しました。
3月1日(日)までは通常通りすべての授業を行います。

【小学5年から中学2年、高校1年・高校2年について】

3月2日(月)から3月7日(土)までは

小学5年から中学2年、高校1年・高校2年は【 全面休校 】とします。

この休校は台風などの災害時の休校とは分けて【 塾の自己都合】の休校とします。
後日、日割り計算での「返金」か「補習」をもって、休校分は補填します。

なお3月9日(月)以降の件に関しては、より情報を収集して
3月4日(水)午後5時に確定した方針を全保護者の方へマメールにて一斉送信いたします。

3月4日(水)を過ぎてもメールが届かない場合は、大変お手数ですが
教室(088-677-7232または090-2892-7232)までお電話ください。

 

【まとめ】

《 小学5年から中学2年、高校1年・高校2年については、》

3月2日(月)から3月7日(土)まで全面休校。

それ以降のことは、3月4日(水)午後5時にマメールにて一斉送信します。

 

 

 

【中3生について】

3月2日(月)から3月9日(月)までの予定していた授業はすべて実施します。

個別講座も数学クリニックも予定通り実施します。

 

その上で、授業参加は任意とします。

 

この期間(3月2日から3月9日)、ご家庭のご判断でお休みされた場合は、理由に

関わらず、日数計算でお月謝は(日数計算で)全額返金します。

 

なお、現在まだ高校入試に関しては変更の決定がされていません。

 

中3生においては、自らの「生命」を守りながらも、「進路」も自らの努力で

つかみ取らなければなりません。

 

そこで、3月2日(月)から3月7日(土)までの期間、

午後2時から10時までの時間帯で教室を自習室として無料開放します。

 

3月10日(火)以降のことは、3月4日(水)午後5時にマメールにて一斉送信します。

 

【まとめ】

《 中3については 》

 

3月2日(月)から3月9日(月)まで全て予定通り実施。参加は任意。

 

3月2日(月)から3月7日(土)まで午後2時から午後10時まで、教室を自習室として無料開放します。

 

3月10日(火)以降のことは、3月4日(水)午後5時にマメールにて一斉送信します。

 

 

危機管理で一番大事なことは、正しい情報を収集して、
優先順位をつけて正しく決断することだと考えています。

 

 

通塾に際しては、下の注意事項をご参照の上、ご家庭で十分ご検討いただければ幸いです。

 

・体調不良ならびに感染疑いがある場合は塾はお休みください。

・ご家族などに発病者や感染疑い者がいる場合も塾はお休みしていただきます

・塾に来る際は、可能な限りマスクの着用をお願いいたします

・塾では毎日、ドアノブを始め、机や手すりなどはアルコール消毒し、教室内の衛生管理に努めます

・洗面所などのタオルは使用不可とします。ハンカチなどをご持参ください

・学校が休校中は塾もお休みする、というご家庭の判断であれば、お休みしていただいて構いません (通塾は任意です)

・職員または生徒に1名でも感染者が出た場合は、休塾の措置を取ります

お子様およびご家族の皆さまの健康・安全第一を考え行動を行ってまいりますが、

1か月間もの間、学習環境からの放置は別の意味でも危険ですので、

碩学ゼミナールとしてできる限りのことを行ってまいります。

 

※本日より3月1日までは通常通りの実施となります。
以上、ご理解・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

令和2年2月28日
碩学ゼミナール
代表 衣笠邦夫

 

碩学ゼミナール塾長・衣笠 経歴
城西中学・城北高校・立命館大学経済学部卒 / 保険毎日新聞に記者として入社 / 帰省後、県内大手進学塾にて本部長・教務部長・校舎長、
香川7校舎統括責任者。家族(嫁、長女、長男、母)をこよなく愛する。
毎日一人ひとり全員とあいさつをした後、父のお仏壇に手を合わせるのが日課。趣味は読書と野球観戦。好きな食べ物は辛口カレーライス。
元認定教育コーチ・青少年育成協会元研究員・子育てに関しての母親
セミナーも手がける。