2020/02/10 (月) - ブログ

12月8日の保護者会報告+明日の保護者会

城東高校・徳島市立高校理数科
県立上位高校(城南・城ノ内・徳島北高)
受験專門塾
碩学ゼミナールの衣笠です。

2月8日(土)も保護者会を実施しました。
参加いただいた保護者の方、ありがとうございました。

今回の保護者会は小学生の保護者の方の参加が多かったので
通常の徳島県の受験事情の話に加えて、
思秋期のお子様の特性やお家のお手伝いをしている子が
なぜ学力が高いのかも解説しました。

また、中学で陸上日本一になった橋口選手の毎日書いたメンタルシートの現物コピーもご紹介。それに加えて、
マリナーズの菊池雄星選手が高校1年の時に書いた自筆の人生設計書のコピーも公開しました。

そこに書かれた内容は、23歳→20勝投手、沢村賞獲得、20勝した後も謙虚な姿勢で常にいる。

43歳→プロ引退、教員免許取得。60歳→退職、各地の野球のレベルアップのために指導する。息子を野球選手娘をバレーボール選手にするなど、高校1年生の時点で、実に細かいところまで目標を設定していたことに驚きました。そして、その多くが実現している事実から、毎日の日誌の力も感じることができました。

 

次の保護者会は明日、2月11日火曜日午後1時30分からです。
原則、塾生以外の保護者の方が参加されているので
すべてのことに関して、一から説明しています。

ご希望のテーマがあれば、その話題を話の中に取り入れることも可能です。
興味のある方は、ぜひご参加ください。

 

碩学ゼミナール塾長・衣笠 経歴
城西中学・城北高校・立命館大学経済学部卒 / 保険毎日新聞に記者として入社 / 帰省後、県内大手進学塾にて本部長・教務部長・校舎長、
香川7校舎統括責任者。家族(嫁、長女、長男、母)をこよなく愛する。
毎日一人ひとり全員とあいさつをした後、父のお仏壇に手を合わせるのが日課。趣味は読書と野球観戦。好きな食べ物は辛口カレーライス。
元認定教育コーチ・青少年育成協会元研究員・子育てに関しての母親
セミナーも手がける。