2020/01/31 (金) - ブログ

徳島入試情報・基礎学情報(小5~中2)「保護者会」!

城東高校・徳島市立高校理数科
県立上位高校(城南・城ノ内・徳島北高)
受験專門塾

碩学ゼミナールの衣笠です。
明日(2月1日)午後7時30分と2日日曜日午後1時30分より、徳島県の入試事情説明・小5~中2保護者会です
まだまだ席はありますので、興味のある方は明日ご連絡の上ご参加ください。

【12月の保護者会の内容説明】
先日の保護者会では、2020年大学入試改革の影響と考えられる昨年の神奈川県の高校入試「地理」の問題を解きました。明日、実物をお見せしますが、核心部分では、その神奈川の問題は、先日、11月20日に実施された徳島県下統一第2回基礎学力テストと全く同じでした。
また、今年(H31・3月)の徳島県の数学の入試問題と13年前のH18年の入試問題を比べて何が変わったかの比較。昨年7月の中3実力テストと数年前の実力テストを
比べ、2020年大学入試改革の影響を説明しました。
後半では、冬休みに成績を上げる3つの原則と8つのチェックポイントをご説明。
それに加えて、4人のお子さんを全員東京大学理科3類(医学部)に合格させた
佐藤さんとフィギュアスケートの羽生結弦選手の共通点や大リーグの菊池雄星や大谷翔平選手が使用している自己研鑽メンタルシートの解説を実施しました。
最後の質疑応答の時間には、現在の高校の校風や授業の特徴についてもご質問にお答えしました。
今回もとても充実して楽しい保護者説明会となりました。
ご参加いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
今回の保護者説明会は、碩学ゼミナールを知り、今後の入試とその対策を理解するために絶好の機会となるのではないかと思います。
興味のある方はぜひ明日の塾説明・保護者会にご参加ください。
心よりお誘い申し上げます (^_-)-☆

 

今年の中3の第3回基礎学力テストの難易度が非常に高く
学年200名程度の中学でも学年成績が420点程度の学校もありました。
学年上位の成績が例年と比べ30点もダウンしています。その原因として
2020年大学入試改革の影響と考えられます。

その実際の問題を紹介して

今回は
対策まで提示します。

リアル感満載!
あまりに生々しい価値ある保護者会にしたいと思います。
是非ご参加ください。
衣笠

 

碩学ゼミナール塾長・衣笠 経歴
城西中学・城北高校・立命館大学経済学部卒 / 保険毎日新聞に記者として入社 / 帰省後、県内大手進学塾にて本部長・教務部長・校舎長、
香川7校舎統括責任者。家族(嫁、長女、長男、母)をこよなく愛する。
毎日一人ひとり全員とあいさつをした後、父のお仏壇に手を合わせるのが日課。趣味は読書と野球観戦。好きな食べ物は辛口カレーライス。
元認定教育コーチ・青少年育成協会元研究員・子育てに関しての母親
セミナーも手がける。
• 前の記事
• 次の記事