2020/01/28 (火) - ブログ

30時間特訓講座と高校入試対策

城東高校・徳島市立高校理数科
県立上位高校(城南・城ノ内・徳島北高)
受験專門塾
碩学ゼミナールの衣笠です。

今日、多くの中学で中3生は実力テストがありました。基礎学力テストの結果に満足していない生徒は今回の実力テストを第4回基礎学力テストと考えて、目標をもって全力で勉強してきました。

昨日は日曜日ごとに午後1時から6時まで(1日5時間)
6日間行われる30時間特訓講座の初日。講座の最初に45分の時間を計って本番と同じ条件で理科の予想問題を解き、採点も行い改めて弱点をチェック。
SSクラスは9名受験で平均点90点(最高点97点)とまずまずの結果でした。
今日の実力テストでも、全員が日頃の力を発揮できていることをただ祈るばかりです。

夜の通常授業では、SS・Sクラスはすでに本格的に入試問題を解き進めています。現在は苦しんでいても、講師の解説を聞きながら、粘り強く解き続けるとほとんどの生徒が驚くほど解けるようになっていきます。

例年繰り返される光景ですが、今年も年間計画通り進んでおり,

取りあえずは順調です。

 

碩学ゼミナール塾長・衣笠 経歴
城西中学・城北高校・立命館大学経済学部卒 / 保険毎日新聞に記者として入社 / 帰省後、県内大手進学塾にて本部長・教務部長・校舎長、
香川7校舎統括責任者。家族(嫁、長女、長男、母)をこよなく愛する。
毎日一人ひとり全員とあいさつをした後、父のお仏壇に手を合わせるのが日課。趣味は読書と野球観戦。好きな食べ物は辛口カレーライス。
元認定教育コーチ・青少年育成協会元研究員・子育てに関しての母親
セミナーも手がける。