2020/01/23 (木) - ブログ

リスニング勉強法・暗記・音読法

城東高校・徳島市立高校理数科
県立上位高校(城南・城ノ内・徳島北高)
受験專門塾
碩学ゼミナールの衣笠です。

基礎学3回が終わり改めて、勉強法への質問が多く寄せられています。
メールで返信もしますが、なかなか実感がわきにくく実践に至らないのではないかと
心配しています。そこで、今回は特別に、衣笠の考えと近い動画をYOUTUBEから
選んで紹介しました。動画の講師が著書などで主張することがすべて正しいという訳ではなく、あくまでその動画の内容が衣笠の考えと同じということです。

【中3生保護者へのメール】
お世話になっています。
保護者の方から、暗記法とリスニングの勉強法の質問を受けました。
どちらもYOUTUBEの動画を紹介しました。

リスニングの勉強法は高校受験であまり良いのがなかったので
大学受験用です。暗記の①ラッキー心理学はとても役立つと思います。
これをやるほうが良いというより、情報提供と考えてください。

改めて衣笠が昨日動画内容を見て、納得するものを選びました。
このメールは無視していただいて、全然大丈夫です。
とらわれる必要は、まったくありません。
よろしくお願いします。
碩学ゼミナール 衣笠

 

 

【リスニング衣笠の考え】
リスニングの勉強の際、まずCDを先に聞くか、英文を読んで後から聞くかですが、まずCDを聞いてだいたいの意味を把握する。次に文字で英文を読んで内容をより正確にとらえる。この時に文字を読んでも80%内容がわからないのであれば、問題の難易度が難しすぎる。当たり前ですが、英単語の意味を暗記していなければどんな音に聞こえても意味が理解できません。
結局、聞き取りにくい音を聞き取れる能力は「英作文」ができる能力に比例し、速い英語を聞き取れる能力は、本人がどれだけ早く「音読」できるかの能力に強く影響される。

高校受験のリスニングではほとんど本格的な講座がないので
大学受験のYOUTUBE動画を紹介します。③の東大生と同じ考え方から、塾の「短文英単語」(テキスト)は採用しています。
参考になれば幸いです。

 

後半の「暗記法・速読」は保護者の方の質問に答えたものです。
付録です。興味がある場合のみ動画鑑賞ください(衣笠と同じ意見が語られています)

 

【大学受験リスニング勉強法】
① Yumi’s English「(英語の勉強法)発音のプロが教える究極のリスニングトレーニング法」
② 「一瞬で英語が聞き取れるようになるリスニングのポイント」
③ 「受験生必見」リスニングの勉強法を実体験を交えて東大生が語ります
④ 「残り2カ月で英語力を高めリスニングを得意にする画期的勉強法」
⑤ ◎「最強リスニング勉強法!15ヶ国語を操る言語の達人から学ぶ」

 

 

【 暗記法・音読 】
① 最高の記憶術 海馬を制する者は暗記を制する 心理カウンセラー ラッキー
② 「記憶力10倍!抜群に頭を良くして偏差値アップできる音読勉強法」
③ 「英語長文読解で満点をとるための音読勉強法の基本」
④ 受験サポーターsin英語「音読の正しいやり方5つのステップ」
⑤ 「音読って本当に効果あるの?5つのメリットを徹底解剖!」
⑥ よなたんチャンネル「効率的に暗記できる記憶力の大原則とは?」
⑦ 「暗記効率10倍以上!サクサク覚えられる3つの極意」
⑧ 「アウトプットしていない=勉強していないと同じだ」
⑨ 「記憶力を抜群に高めるための暗記のコツとは?」
⑩ よなたんチャンネル
偏差値70の人が必ずやっている「超高速勉強法」を実践してみました!
以上、いずれもYOUTUBEで動画が見られます。

 

何かの参考になれば、幸いです。
令和2年1月23日
碩学ゼミナール 衣笠

 

 

碩学ゼミナール塾長・衣笠 経歴
城西中学・城北高校・立命館大学経済学部卒 / 保険毎日新聞に記者として入社 / 帰省後、県内大手進学塾にて本部長・教務部長・校舎長、香川7校舎統括責任者。家族(嫁、長女、長男、母)をこよなく愛する。毎日一人ひとり全員とあいさつをした後、父のお仏壇に手を合わせるのが日課。趣味は読書と野球観戦。好きな食べ物は辛口カレーライス。元認定教育コーチ・青少年育成協会元研究員・子育てに関しての母親セミナーも手がける。