2020/01/07 (火) - ブログ

基礎学テスト前のメンタルシート

城東高校・徳島市立高校理数科
 県立上位高校(城南・城ノ内・徳島北高)
   受験專門塾
    碩学ゼミナールの衣笠です。

 

今日は中3生が、第3回基礎学テスト前の最後の授業でした。
授業の開始前には、いつものように下に載せた目標設定用紙を書いてもらいました。
当たり前ですが、基礎学前なので、どの生徒も真剣に記入していました。
メンタルトレーニングの出発点は、とにかく紙に書きだすということです。
塾生全員が、今日書き出した目標が達成できることを、心から願っています(衣笠)

 

2020年1月      氏名(            )
第3回基礎学力テスト 【 最高の結果 】←イメージすること 

《実現できたと考えて真剣に、最高の結果をイメージして書く》

 

 

英語(   )点  数学(    )点 
理科(   )点  社会(    )点   
国語(   )点   

 5科目合計(     )点  

 目標・成績学年(    )番達成!

 

☆ 自分の長所が十分活かせて、目標点数・学年番数が実際に実現しました。いま成績表が返ってきたところです。(イメージして書きなさい)真剣にイメージすること!

① 今回の成功の原因・理由は何ですか?2回と比べて、あなたの何が変わりましたか?

② 今は、どんな気分ですか?表情は?心臓は?体の感じは?どんな香りがしますか?

 

③ 最初に喜びを誰に伝えますか?

 

④ 初めに喜びを伝える人に、何を話しかけますか?(実際の言葉)

 

⑤ 第3回基礎学力テストまでの勉強の決意を書いてください

 

◎「やるべきことを真剣に最後までやり抜く。私はできる。私はできる」    (下に◎から後の文を3回以上真剣に書くこと)

 

 

     

碩学ゼミナール塾長・衣笠 経歴
城西中学・城北高校・立命館大学経済学部卒 / 保険毎日新聞に記者として入社 / 帰省後、県内大手進学塾にて本部長・教務部長・校舎長、
香川7校舎統括責任者。家族(嫁、長女、長男、母)をこよなく愛する。
毎日一人ひとり全員とあいさつをした後、父のお仏壇に手を合わせるのが日課。趣味は読書と野球観戦。好きな食べ物は辛口カレーライス。
元認定教育コーチ・青少年育成協会元研究員・子育てに関しての母親
セミナーも手がける。