2019/12/13 (金) - ブログ

明日は塾説明・保護者会です

城東高校・徳島市立高校理数科
県立上位高校(城南・城ノ内・徳島北高)
受験專門塾
碩学ゼミナールの衣笠です。

明日は2回目の塾説明・保護者会です
日頃は塾生の保護者の方と一緒なので15名~20名の参加となりますが
今回は、塾生以外の保護者の方限定なので少人数で、アットホームな
雰囲気が湧き出ています。

7日の説明会では
数字を挙げて、全国と徳島の違いをご説明。決して才能のせいではなく、やはり環境の
問題が大きな影響を与えており、それを家庭で乗り越えるにはどのような取り組みができるかもお話しさせていただきました。また、実際の基礎学力テストや実力テストも問題を
見ていただき、日ごろからどのように勉強していたら目標点が取れるかも具体的にお話ししました。
英語の民間試験延期、数学・国語の記述試験延期になっても、思考力を問う問題が急増していることは事実ですし、その傾向はこれからも続くと考えられます。

定期テストと実力テストと基礎学力テストの違い、同じ基礎学力テストでも中1・中2・中3は内容傾向が大きく異なるのでその違いをご説明。その上で、徳島県入試の特徴もご説明して、入試対策の勉強を中1から始める場合、中2から始める場合、中3から始める場合のポイントの違いを解説しました。
例えば、岡山県の県立トップ高校の岡山朝日高校は、数学・英語・国語は他の高校とは別の難易度の高い特別問題で入試は実施されます。
後半は質疑応答になっていますので、お子様のいろいろな課題について、衣笠がアドバイスさせていただきます。
ご説明に使用したパワーポイントは印刷してお持ち帰りいただけるように準備しています。
碩学ゼミナールを知り、今後の入試とその対策を理解するために絶好の機会ではないかと思います。
興味のある方はぜひ明日、または明後日の塾説明・保護者会ご参加ください。

 

碩学ゼミナール塾長・衣笠 経歴
城西中学・城北高校・立命館大学経済学部卒 / 保険毎日新聞に記者として入社 / 帰省後、県内大手進学塾にて本部長・教務部長・校舎長、
香川7校舎統括責任者。家族(嫁、長女、長男、母)をこよなく愛する。
毎日一人ひとり全員とあいさつをした後、父のお仏壇に手を合わせるのが日課。趣味は読書と野球観戦。好きな食べ物は辛口カレーライス。
元認定教育コーチ・青少年育成協会元研究員・子育てに関しての母親
セミナーも手がける。