2019/07/15 (月) - ブログ

中1・中2保護者会活動報告

 

城東高校・徳島市立高校理数科

県立上位高校(城南・城ノ内・徳島北高)

受験專門塾

碩学ゼミナールの衣笠です。

昨日、14日(日)中1・中2保護者会を実施しました。

昼の部 19名

夜の部 14名の参加がありました。

その内容の一部を紹介します。

 

◎第3部:成功へのコツ・勉強の習慣化

  1. アメリカと日本の幸福度の推移(内閣府グラフ)
  2. 習慣化の正しいやり方 結果を目標にすると、なかなか達成感を感じることができない
  3. ⇒「毎日続ける」ことを目標にする
  4. 「毎日、小さな達成感を積み重ねる」 (グラフ・図)
    1. カレンダーに書く、成果を目標にしない。
    2. 計画の継続性は、成長している実感。数字で表す。

衣笠、筋トレ、大学受験生の時 腕立て伏せ1日1回増やす 片腕で20回できた 今は0回

衣笠、減量、体重85キロ⇒68.5キロ

毎日体重計に乗る 毎日記録を残す

1日1食の有名人 1日1.5食 今は1.7食

結果を求めていたら、我慢が続かない

3か月前から、ささやかな筋トレ開始

ゆっくり下ろす屈伸⇒最初10回でかなり疲労感・息も上がる

現在、1日のノルマは42回。毎日続けるうちに耐性がまして、

回数を増やしたくなった

毎日の進歩を確認して、小さな成長を喜びとする

親は子供のやり続けたことを褒める 心から褒める

 

中3の保護者会にも参加していただいたH様が、妹さんの中1の保護者会にも

連続して参加くださいました。

 

今回は、中3と内容を少し変え、勉強習慣をつける方法について

先週より時間を使って解説しました。衣笠が10年前、85キロだった体重を

現在の68.5キロにするまでのダイエットの実体験もお話しました。

 

特に中1の保護者の方は、初めての保護者会ですので、衣笠の自己紹介も兼ねて

以前、中3生への「お話し」の時間で配布した資料もお渡ししました。

 

 

【 中3生の皆さんへ 】

基礎学力テストの結果も返ってきて、感想はどうですか

この機会に自分の未来を考えてみませんか?

衣笠個人のことを書くと、自分の人生を振り返って

今までのところ満足度は99%です

城西中学で、水泳部(一応、自由形400メートルの選手(笑))で

新聞部の部長をしていました。

城北高校の一年生の時は、柔道部に所属していました。同時に

新聞部にも所属していたので、勉強との両立が大変でした。

結果、柔道部は1年の終わりに退部し、新聞部・写真部の所属になりました。ここでも、高校2年の時に、城北高校新聞部の部長になりました。

大学は、立命館大学経済学部に進学しました。

1年の初めから、英米文学研究会に所属し、2年のときには京都学生英米文学発表大会の責任者として、京都の他大学の教授や学生の研究会と渉外活動をしました。

大学3年のときには、京都大学の学生の勉強会に参加するために

下宿も京都大学の近くに引っ越しました。その時の勉強会のメンバーの中には今でも交流がある人もいます。

大学は4年で卒業し、保険毎日新聞社に入社しました。

第2志望は、英字新聞だったのですが、保険毎日の方が給与が良かったのでこちらに入社しました。(笑)(*´∀`*)

入社テストの倍率は7倍。テストは4次選考まで有り、入社決定まで1ヶ月以上何度もテスト・面接に呼び出されました。

入社3日目から、記事を書けと、過去の新聞綴りを渡されました。

(保険毎日新聞社では、発行した全ての新聞を製本して保管してありました。) 資料を渡されて昨年の記事を参考に今年の記事を書きなさいという業務指示です。内容は「交通安全フェスティバル」の報告記事です。フウフウ言いながら書き上げて、編集長のところに原稿を届けると、赤ペンで真っ赤になるくらい書き直されてそれを工場に持って行けと指示されました。ちなみに、衣笠が新聞社を退社してすぐに、全社員・記者にパソコンが配布され、原稿の送信がオンライン化されました。(つづく)

 

先ほど、自分の人生の満足度99%と書きましたが

幸いにも、人生がうまくいった最大の要因は、自分なりに

ものすごく勉強したからだと思います。学校の勉強だけでなく、塾の講師を始めてからも、どうすれば生徒の成績が上がるか知りたくて、学校の先生の勉強会と交流したり(附属小学校で長年教頭先生をされていた、佐藤先生には大変良くしていただきました)、自分なりに時間があれば

専門書を読んで勉強しました。今も自宅には200冊くらいの専門書があります。

自分が目標を立てて、それを実現するためにまず、考えられるあらゆる文献・本を読んで勉強するのが自分のスタイルです。

自分の人生で、最大の逆境にもなんとか耐えられたのは、自分が自分なりに、ものすごく勉強したからだと強く実感しています。

勉強することの効果を実感しています。

 

とりあえず、みなさんは公立高校入試まであと47日。体に気をつけて、全力で勉強しよう!!全力出そう!!

結果にかかわらず  やればやる程きっと

自分の人生の満足度がもの凄く上がるよ。

残り47日間、全力で頑張った人は、絶対自分の人生に満足できるよ!

幸せになれま~す (*´∀`*)(笑)

平成28年1月21日

碩学ゼミナール   衣笠 邦夫

 

 

夜の部のみアンケートをとりました

とても良かった 12名

良かった 2名

普通 0名

あまり良くなかった 0名

良くなかった 0名 という結果でした。

 

 

 

碩学ゼミナール塾長・衣笠 経歴

城西中学・城北高校・立命館大学経済学部卒 / 保険毎日新聞に記者として入社 / 帰省後、県内大手進学塾にて本部長・教務部長・校舎長、

香川7校舎統括責任者。家族(嫁、長女、長男、母)をこよなく愛する。

毎日一人ひとり全員とあいさつをした後、父のお仏壇に手を合わせるのが日課。趣味は読書と野球観戦。好きな食べ物は辛口カレーライス。

元認定教育コーチ・青少年育成協会元研究員・子育てに関しての母親

セミナーも手がける。