2013/02/05 (火) - ブログ

高校入試に不合格になったとしたら、どんな気持ちですか。

昨日、中3クラスの授業の最初にアンケートを実施しました。


その質問は

①あなたが高校入試に不合格になったとしたら、どんな気持ちですか。

今不合格を告げられたとして、想像して書いてみてください。


②不合格になって、あなたが失うものは何ですか。考えられるすべてのこと、すべてのものを書いてください。


③もし不合格になったら、あなたは何をすべきですか。したらよいと思いますか。

  高校入試不合格を告げられた当日


④不合格から1週間何をすべきか、何に気を付けるべきか。


⑤徳島県の公立高校を不合格になっても、第一志望校でなくても4月から高校生になる道はたくさんあります。残念ながら、第一志望校ではなかったですが、高校生になりました。


 高校一年生の一年間に何をすべきですか。何をすべきと思いますか。




①②の生徒の回答の一部を紹介すると


不合格になって失うもの


 自信 やる気 元気 笑顔 希望が無くなる 自分が思い描いていた未来

 

 気力 集中力 期待 心 明るさ 人間性 性格 将来



衣笠の答え

 不合格になって、上記のものを失ったとしても一時的です。

 不合格を教訓に努力すれば、驚くほど良い結果が出ます。

 明るい未来が開けます。



  高校受験は、志望校合格だけが最終目的ではなく

  強くて魅力的な自分を作るためのとても貴重な訓練



  保護者と指導者こそが

  この事実をしっかりと深く理解すべきだと感じています


      その上で、塾人としてはどんなことをしてでも、

     「塾生を全員第一志望校に合格させる」という

     固い決意が無ければ、講師失格だと考えます。



                               衣笠

                                   























—–