昨日、中3クラスの授業の最初にアンケートを実施しました。
その質問は
①あなたが高校入試に不合格になったとしたら、どんな気持ちですか。
今不合格を告げられたとして、想像して書いてみてください。
②不合格になって、あなたが失うものは何ですか。考えられるすべてのこと、すべてのものを書いてください。
③もし不合格になったら、あなたは何をすべきですか。したらよいと思いますか。
高校入試不合格を告げられた当日
④不合格から1週間何をすべきか、何に気を付けるべきか。
⑤徳島県の公立高校を不合格になっても、第一志望校でなくても4月から高校生になる道はたくさんあります。残念ながら、第一志望校ではなかったですが、高校生になりました。
高校一年生の一年間に何をすべきですか。何をすべきと思いますか。
①②の生徒の回答の一部を紹介すると
不合格になって失うもの
自信 やる気 元気 笑顔 希望が無くなる 自分が思い描いていた未来
気力 集中力 期待 心 明るさ 人間性 性格 将来
衣笠の答え
不合格になって、上記のものを失ったとしても一時的です。
不合格を教訓に努力すれば、驚くほど良い結果が出ます。
明るい未来が開けます。
高校受験は、志望校合格だけが最終目的ではなく
強くて魅力的な自分を作るためのとても貴重な訓練
保護者と指導者こそが
この事実をしっかりと深く理解すべきだと感じています
その上で、塾人としてはどんなことをしてでも、
「塾生を全員第一志望校に合格させる」という
固い決意が無ければ、講師失格だと考えます。
衣笠
—–