2016/05/25 (水) - ブログ

 設立理念と残席状況!

       

        城東・城南・城ノ内・徳島北高

       徳島市立高校理数科 受験専門塾

              碩学ゼミナールの衣笠です。

 


おかげさまで、今春開校以来最高の合格実績を残すことができました。 また、入塾状況も開校以来最高の状況です。

 

開塾に向け34坪ほどの今の教室を、大家さんからお借りする際、入口側の半分だけお借りできないか質問しました。

「最低でも徳島一価値のある塾」を創ることが、碩学ゼミナールの設立理念です。そんな価値あるものが、大規模でできるわけない!というのが

自分の考えでしたから。衣笠は一人しかいないんだし…。


 碩学ゼミナールを開く前に県下最大規模の進学塾に、20年勤務しました。その塾には、退職時、塾全体で3700名位の生徒が在籍していたと思います。


そこで、 2年目に、川内校校舎長を初め、 英語課の責任者 教務部長 

統括本部長、国語科があった2年間は国語課の責任者。新人研修責任者。 香川地区責任者、香川7校舎の責任者を担当しました。 


川内校以外は歴任ではなく、多くの部分を同時に担当していました。

鳴門校などは、5年くらい校舎長をして、入塾面談・教室会議も担当していましたが、自分で授業をしたクラスはゼロでした。(管理のみ)

そんな経験から、小さくても価値あるものをじっくりとつくりあげたいという

強い希望がありました。


ただ、結局、1階の全部をお借りできたのは今となっては大変良かったと思っています。現在中3は5クラスあり、他の学年も生徒の状況によりクラス分けをしています。また、ある程度の規模にすることで、有能なスッタフにも指導してもらえることになりました。


理科・数学の川真田先生。英語の浜井先生。国語の秋元先生など、

経験・実力とも一流の先生方が、衣笠と考えを一つにして、生徒のために真剣に指導に取り組んでくれています。

この環境を考えると、成績UP、志望校合格の良い結果が出て当然と思えます。

ただ、驕らず、謙虚に自分たちに与えられた責任を完全に果たすという

考えから定員制としています。お預かりしたお子様を、大切に大切に


わが子以上に大切にしたいとの考えからの定員制です。

よろしくご理解お願いします。


《中3》

 SSクラス:あと2名

 Sクラス:あと2名

 個別塾A①:あと2名

 

   

《中2》

 SSクラス:あと1名

  Sクラス:あと1名


 個別塾:あと1名


《中1》

 SSクラス2名

  Sクラス5名

 個別塾:あと1名


      SSクラス学年10番以内

      Sクラス学年上位3分の1

      個別塾学年上位60%程度の方

     碩学ゼミナール







—–