城東高校・徳島市立高校理数科
県立上位高校受験専門塾
碩学ゼミナールの衣笠です
中3SSクラス・Sクラスの生徒には、受験用教材として、本多式中学英語マスター「短文英単語」
(本多敏幸・文藝春秋社刊)を渡してあります。
この教材の特質について、本多先生が冒頭に書かれています。
「編集部では、3年間の47都道府県すべての公立高校の英語入試問題(独自入試も含む)を調査し、その中から頻度順に300の単語を抽出しました。
この「でる順」300の英単語を使って、中学で習うすべての英語構文(短文)を私が作っていったのです。…」
生徒は、自宅で暗記してきて授業の合間にテストを受けて、自己採点して満点の答案のみ
提出します。提出された答案は、担当が一字一句チェックして本当に満点の答案に対しては
教室の壁に貼られた完成表にシールを貼るというシステムです。SSクラスでは6名、Sクラスでは2名の生徒が既に30のシールを獲得して表を完成させています。
今回、基礎学3回対策として昨年末に、30単元・180構文全部を範囲として以下の内容で
コンテスト企画を生徒に伝えました。
第3回基礎学力テスト対策
短文英単語
暗記コンテスト
日時 平成29年1月7日(土)
午後1時~1時20分
参加対象 中3 SS・Sクラスの生徒
テスト範囲 短文1~30全部
◎採点は、「第3回基礎学力テストのための勉強」という観点から行う。
優秀者上位3名程度には、塾より文房具等のささやかな賞品贈呈。 コンテストではあるが、SSクラスには、このコンテスト勉強を冬期期間の宿題の一つとする。
碩学ゼミナール
先日、授業内でも優秀者を発表してその頑張りを褒めました。
今回は、一字一句テキスト通りに解答することを求めたので高得点の
生徒は大変な努力を積み重ねたと考えます。
短文英単語コンテスト結果
成績優秀者
100点 井原礼聖 福永陽貴
90点 四宮乙見
80点 高井 陸斗
この4名の努力を、講師一同 心から称えたいと思います。
碩学ゼミナール
—–