2017/03/08 (水) - ブログ

入試前に書いた ~「合格体験記」~

       城東高校・徳島市立高校理数科

         県立上位高校(城南・城ノ内・徳島北高)

          受験專門塾

               碩学ゼミナールの衣笠です。

城東高校・徳島市立高校理数科

 県立上位高校(城南・城ノ内・徳島北高)

   受験專門塾

      碩学ゼミナールの衣笠です

通常授業の最終回に、今までやってきたメンタルトレーニングの集大成として全員に入試前に、少し早い「 合格体験記 」を書いてもらいました。

それが、みんな思った以上に良い内容だったので、公開の許可をもらって4番の答えのみ数名分紹介します

 

 

 

 

 イメージして記入 高校入試合格体験記 

碩学ゼミナールからインタビュー 氏名(           )

受験高校を教えてください

1.(     )高校(      )科

2.志望校に合格した勝因は何ですか。「○○したこと」という形で思いつくだけ書きなさい

3.自分の受験勉強を振り返って感想を一言

 

4.受験勉強を経験して、「一番成長したところ」を教えて

    ください。

 

5.これから受験勉強を始める後輩に一言アドバイスを書いてください

 

 

 

 

 

  【 塾生の4番の答え 】

 

Aさん 受験勉強を始める前より、人のことを気づかって行動できるようになった

 

B君 数学が大好きになった。勉強自体への恐怖心がなくなった。何事にも好奇心を持つようになった。

 

さん 私は、自分の心の強さが成長したと思います。苦手の教科で悪い点をとっても「絶対に上げてやる」と思えるようになっていました。

 

君 自分の勉強のしかたを見つけることができた。あきらめない心が強くなった。

 

さん 最後まで絶対にあきらめない粘り強さ

 

君 人間性が一番成長したと思います。なぜなら、受験勉強で気持ちがイライラしていても、家の手伝いや人の役にたつことをしたらいい気持ちになるから、毎日少しでもやっていたからです。

 

さん 集中力がとてもあがったと思います。テスト1週間前からは

毎日塾に通いました。時計を見るとあっという間に時間が過ぎて、自分の予定通り、勉強が進められてよかったです。

 

君 自分に厳しくなったことです。特に、2017年になってからは、より自分に厳しくなりました。そうしたことで、無駄なものが取り除かれ、身軽になった気がしました。私は、これからの高校での勉強の土台を築けたと思っています。この受験勉強ができたことで、自分の将来に向けての良い通過点になったと思います。

 

さん 受験勉強をして、一番成長したところは、努力をするということです。

 

J君 受験勉強で一番成長したことは、「自分が決めた目標のために頑張れる」という所が成長しました。今までは、一応目標を立てていましたが、やり切ることができませんでした。でも、今回やりきれたことは、自分にとって大きな力となりました。勉強に対する姿勢が変わりました。

 

さん 集中力と継続する力です。はじめは、あまり集中力がなく

勉強も長続きしなかったけれど、やっているうちに集中できるようになり、時間が短く感じるようになり、勉強が長続きするようになりました。

 

さん 何事にも我慢をして、耐えてきた。忍耐力が成長したと思います。この1年、好きなテレビを見たり、犬と遊んだりするのを

制限して、勉強してきました。自分自身のメンタルもとても強くなったと思います。

 

他の塾生の内容も、想像以上に充実したものでした。

少し早い塾生全員の「合格体験記」を読んで

 

塾生の努力する姿勢を称えてあげたいと思いました。

 

 

 

 

 

 

         

 

中3の時に学ぶ環境によって、進学する高校も大学さえも

 全く変わってしまったという生徒を何人も見てきました。

 昨年は、早い段階で中3生の5クラスが全クラス満席となり

 募集を終了しました。それ以降は、お問い合わせいただいた方には

 進路相談・勉強方法・使用教材のアドバイス等をさせていただきましたが

 入塾してはいただけませんでした。ご

迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

 心苦しくもありましたが、定員遵守は在塾生との約束でした。

 

春期講習前に一日授業体験も可能です。

入塾テストはありますが、 志望高校を目指す強い心と

普通の真面目さがあれば

一緒に勉強していくことは可能だと考えます。

 

「 1年あれば高校入試は大逆転が可能です。  」

  

  これもまた、碩学ゼミナールからのメッセージです。

                

                     (了)

 

—–