2019/02/08 (金) - ブログ

中3保護者全員に送ったメール。

       城東高校・徳島市立高校理数科

         県立上位高校(城南・城ノ内・徳島北高)

          受験專門塾

               碩学ゼミナールの衣笠です。

 

 

【中3生保護者へのメール】
お世話になっています。

受験まであと1ヶ月をきって、
いよいよ受験直前になってきました。

そこで、今こそ、高校入試の受験勉強をする意味、受験勉強をする目的を考えてみて頂きたいと思います。

受験する目的は何ですか?

当然、第1の目的は志望校合格です。

では、高校受験の受験勉強の目的はそれだけでいいでしょうか。

ぜひ、お子様と一緒に話し合ってみてください。色々な答えが出てくると思います。

高校になっても困らない基礎学力を身につけること。困難から逃げずに挑戦することによって、精神力や人間力を高めること。

自分で計画を立てて、勉強をやりぬくことによって得られる自立心と自信。

本当にそれぞれいろいろな答えが出てくると思います。

その中で、一番お願いしたいことは、つねに二番目以降の受験の目的・意義を忘れないでいただきたいということです。

もっと言うと、苦しい受験勉強を乗り切っていくことの価値は、志望校合格だけではなく

生徒さん自身の人間的成長が得られることにもあるということを忘れないでいただきたいという

ことです。ぜひとも、そのことを深くご理解いただいた上で、お子様にもお伝えしていただきたいと思います。

徳島では、本当に努力すれば90パーセント以上志望校には合格します。ただ、正しい心構え

による正しい努力をつづければ100パーセントその人は成長します。努力すれば、必ず人間的

に成長します。ぜひそのことを、親御さんの経験を交えてお子様に伝えてあげてください。

そうすることによって、受験勉強からくる不必要な不安を大幅に軽減することができます。

そうは言っても、やはり受験勉強は生徒さんにとって困難な苦しいものです。

ともすれば、自分の将来のために高校受験をすることや、志望校を目指して勉強するのは、志望校に合格して、勉強やスポーツに充実した高校生活を送るために必要なものということを忘れがちになってしまいがちです。

そこで、少し飛躍しますが、「35歳になったころどんな大人になっていたいか」、また親としては「どんな大人になってほしいか」を時間のあるときにぜひ話し合ってみてください。

ある人は、将来の職業を語るかも知れません。またある人は、とにかく決断力のある人になりたいと内面を語るかも知れません。

高速道路を自動車で走行するとき、車のすぐ前を見つめるより、進行方向の前方を見るほうが、車は安全に進んでいきます。

それと同じように、受験勉強に今までにないくらい必死で取り組むのは当然ですが、同時に自分の人生を豊かにするために受験勉強がある

という、将来を見すえた当たり前の視点を忘れないようにすることもまた、受験の成功秘訣であると思います。

少しだけ学んだ心理学と
塾講師30年の経験から

碩学ゼミナール 衣笠
 

 

 

 

碩学ゼミナール塾長・衣笠 経歴

城西中学・城北高校・立命館大学経済学部卒 / 保険毎日新聞に記者として入社 / 帰省後、県内大手進学塾にて本部長・教務部長・校舎長、

香川7校舎統括責任者。家族(嫁、長女、長男、母)をこよなく愛する。

毎日一人ひとり全員とあいさつをした後、父のお仏壇に手を合わせるのが日課。趣味は読書と野球観戦。好きな食べ物は辛口カレーライス。

元認定教育コーチ・青少年育成協会元研究員・子育てに関しての母親

セミナーも手がける。

 

 

 

 

 

 

—–