2019/04/10 (水) - ブログ

社会科授業・暗記システム完成。

      城東高校・徳島市立高校理数科

       県立上位高校(城南・城ノ内・徳島北高)

          受験專門塾

             碩学ゼミナールの衣笠です。

 

 昨日、中1~中3の全クラスの保護者に以下のメールを送信しました。(少し修正しました)

以前から、中3の社会の指導にはかなりの自信を持っており、まずまずの実績も残してきたと

自負しています。ただ、中1・中2の定期テスト対策の授業が、どうすれば基礎学力テスト・

入試対策に直結するか苦しんでいました。長年の自分なりの研究が実って、やっと今年

求めていた社会科授業システムが完成しました。この自分が全てに満足できる手応えは、

講師歴30年で初めてです。

 

 

 

 

碩学ゼミナール 社会科の授業システム改訂

 

この度、新年度を迎えるにあたり、碩学ゼミナールの

社会科授業システムを大幅改訂しました。

 

以前より中3生の社会は、全て衣笠が担当して、基礎学・入試対策において点数が上がる教科として高い評価を頂いていました。一応そのつもり(笑)

ただ以前から、中1・中2生の保護者の方より、「社会科が苦手」「勉強方法がわからない」等のご相談を多数頂いておりました。

 

そこで、改めて、過去の基礎学力テストと徳島県の入試問題10年分を徹底的に精査・分析して、中1・中2からの最も効率的な勉強方法を再構築しました。

 

ただ、かなり大きなシステム改訂となるため、教材発注前には、衣笠自身が衣笠自身の「 脳 」に対して選定教材を使って何度も何度も実証実験を実施しました。

 

何をどんな方法で勉強していけば、最も効率よく実力がつくのか。本当に定期テストの勉強が、基礎学力テスト、高校入試の得点アップに直結するのか。

何度も検証した結果、新システムにおいて、基礎学テスト・入試だけではなく中間テスト・期末テストにおいても、より確実に高得点が取れることを確認、確信しました。

 

詳しい授業システム、勉強方法についてはまもなくこのメールで

お知らせするとともに、ご本人に学習方法マニュアルをお渡しする予定です。

ただ、それまでにお願いがあります。

今週お渡しする「社会」の教材に関しては、テキストに直接書き込まないようお子様にお伝えください。後ほど、暗記の手順は、細かくお伝えしますがテキストに直接「答えを書き込まない」でほしいと思います。

 

暗記した後の、正解確認の「演習」はノートにすることを予定しています。細かい暗記方法は、後ほどお伝えしますので、上記の件のみお伝えください。よろしくお願いします。

             平成31年4月9

               碩学ゼミナール 衣笠邦夫

 

 

 

 

城東高校・徳島北高校・城南高校

徳島市立高校普通科・理数科

中3逆転合格クラスも残席2となりました。

(このクラスは、入塾テストがありません)

ご希望の方は早めにご連絡ください (衣笠)

 

 

碩学ゼミナール塾長・衣笠 経歴

城西中学・城北高校・立命館大学経済学部卒 / 保険毎日新聞に記者として入社 / 帰省後、県内大手進学塾にて本部長・教務部長・校舎長、

香川7校舎統括責任者。家族(嫁、長女、長男、母)をこよなく愛する。

毎日一人ひとり全員とあいさつをした後、父のお仏壇に手を合わせるのが日課。趣味は読書と野球観戦。好きな食べ物は辛口カレーライス。

元認定教育コーチ・青少年育成協会元研究員・子育てに関しての母親

セミナーも手がける。

 

 

 

—–