2022/03/31 (木) - ブログ

新高1「体験授業」報告レポート。

国公立大学・城東高校・難関高校・附属中学
受験專門塾
碩学ゼミナールの衣笠です。

 

高校部責任者 甲斐講師が新高1体験授業の実践レポートを書いたので紹介します

碩学館高校部責任者の甲斐です。
今回、3月25日(金)、3月29日(火)の二日間にわたって新高校一年生対象の体験授業を行いました。両日とも、23名もの生徒が参加していただき19時~22時の時間帯で一緒に勉強をしました。

3月25日(金)の授業では、生徒は学校から配られた宿題の質問対応を中心に授業をすすめました。新一年生にとっては碩学館高校部での初授業でしたが、授業中に私語をする生徒もおらず、3時間があっという間に思えるくらいに一生懸命勉強してくれました。
素直にひたむきに勉強に励む生徒を全力でアシストするため、高校部に在籍する講師陣も一生懸命に対応してくれました。授業の最後には、私の方から各高校で行われる数学の授業予習の重要性と、英語の基礎となる英単語と英文法の重要性を何度もお伝えして一日目が終了しました。

3月29日(火)の授業では、一部の生徒では、高校から渡された数学の宿題が終わっている生徒もおり、そのような生徒には塾から数学の予習プリントを配布し、高校の授業の先取り学習も行いました。

また、一日目に引き続き、二日目も体験授業に来ていただいた生徒に対して、英単語テストも実施しました。内容としては3月25日~29日の4日間で、英単語を100単語覚える、または50単語を覚えるという2パターンの英単語テストを準備しました。決して簡単ではない出題範囲だったので、英単語テストは希望者のみ取り組むようにとお伝えしましたが、多くの生徒が英単語テストに取り組んでくれました。

体験授業を行うと決めてから、すこしでも質の高い授業を提供しようと準備を進めてまいりました。今回の二日間が、来てくれた生徒にとって少しでもお役に立ち、満足できる時間となったならばうれしい限りです。

碩学館高校部 甲斐泰郎

 

 

塾長・衣笠の来歴

城西中学・城北高校・立命館大学経済学部卒 / 保険毎日新聞に記者として入社 / 帰省後、県内大手進学塾にて本部長・教務部長・校舎長、香川7校舎統括責任者。家族(嫁、長女、長男、母)をこよなく愛する。
毎日一人ひとり全員とあいさつをした後、父のお仏壇に手を合わせるのが日課。趣味は読書と野球観戦。好きな食べ物は辛口カレーライス。
元認定教育コーチ・青少年育成協会元研究員・子育てに関しての母親
セミナーも手がける。