2019/11/23 (土) - ブログ

2学期期末テスト補習日程【決定】

城東高校・徳島市立高校理数科
県立上位高校(城南・城ノ内・徳島北高)
受験專門塾
碩学ゼミナールの衣笠です。

2学期期末テスト補習日程

11月24日(日)午後1時~9時
(夕食6時~6時30分)

 

 

【お願い】
講義もしますが、十分な【自習の準備】をしてきてください。途中参加、途中退席は原則認めない方向で検討中です
補習中は、もちろん真剣に勉強すること

碩学ゼミナール開校の頃は、補習は絶対参加で長い時には
午前10時から午後10時までやったこともあります。
その後、午後1時~10時の時代を経て
現在は、午後1時~9時に落ち着いています。
定期テストごとに、この補習を(大変だけれど)乗り切ることによって、生徒の自宅学習の姿勢がどんどん良くなっていったのを覚えています。
ここ最近は、途中参加、途中退席を認める方向に動いていましたが、それで本当に良いのか思案中です。
(もちろん十分正当な理由がある場合は認めます)

以前に書いた
下の記事を参照してください。

中間・期末テスト直前の日曜日の午後1時から9時までは、毎回必ず補習があります。30分の夕食をはさんで、55分勉強、5分休憩の規則正しいタイムテーブルに沿って勉強します。1学期の中間テストでは、小学生から上がったばかりの中1生は2時間もすれば集中力が切れ疲れ果ててしまいます。それを、あれこれ手を尽くして何とか9時まで勉強が続くように指導しますが、2学期の中間テストの頃には、9時の終了の時刻が来ても中1生全員、何事もなかったように元気で、その成長した姿には毎年驚かされます。

塾生の間には、1月1日、元日に自主的に10時間自宅学習をした生徒は第一志望校に必ず合格するという言い伝えがあります。毎年ほとんどの中3生が挑戦し、ほぼ半数の生徒が達成しています。後日その生徒の勉強日記を読むと、誘惑に耐えて、自らの意志で10時間の勉強をやりきったエネルギーと溢れでる喜びを生々しく感じることができます。

碩学ゼミナール

 

 

碩学ゼミナール塾長・衣笠 経歴
城西中学・城北高校・立命館大学経済学部卒 / 保険毎日新聞に記者として入社 / 帰省後、県内大手進学塾にて本部長・教務部長・校舎長、
香川7校舎統括責任者。家族(嫁、長女、長男、母)をこよなく愛する。
毎日一人ひとり全員とあいさつをした後、父のお仏壇に手を合わせるのが日課。趣味は読書と野球観戦。好きな食べ物は辛口カレーライス。
元認定教育コーチ・青少年育成協会元研究員・子育てに関しての母親
セミナーも手がける。