2015/12/03 (木) - ブログ

第2回基礎学力テスト Yさん 「感想」と「がんばったところ」

       城東・城南・城ノ内・徳島北高  受験専門塾


                        碩学ゼミナールの衣笠です



  Yさん  5科目合計 459点(理科100点 社会96点)


                A中学 学年1位


  Yさんに「感想」と「がんばったところ」を書いてもらいました


  本人と保護者の方の承認が得られましたので、紹介します

 

「感想」

私は、ずっと2番や3番のあたりをうろうろしていて、なかなか1番を取ることが出来ず、本当に毎回悔しい思いをしていました。でも、今改めて振り返ってみると、それが良かったのだと思います。私は、負けず嫌いなので、2番や3番を取ることによって、その悔しさが勉強する力になりました。第3回でも自分の実力を出し切れるように、残りの1日1日を大切にしていきます!!


「がんばったところ」

英語の長文をほぼ毎日読み続けたり、数学は間違った問題をとことんわかるまで考えたり、今までしてきたことをいつも通りにし続けました。また、学校から帰ってくると、洗濯物を入れるなど家の手伝いも必ずしました。私はテストが近くなると、なぜか焦ってしまいますが、今回は「今まで頑張ってきたから大丈夫!」と何度も言い聞かせて、落ち着いて勉強できたこともよかったと思います。


塾長コメント

なかなか学年1番が取れなかったことも、自分のためになったと前向き

にとらえる姿勢、忙しい受験生活の中でも、毎日必ず家のお手伝いをしていることともに非常に立派です。

誰よりも真摯に勉強に取り組むYさんの良さがよく表れている文章です

。                          (衣笠)








—–