城東高校・徳島市立高校理数科
県立上位高校(城南・城ノ内・徳島北高)
受験專門塾
碩学ゼミナールの衣笠です。
先日中3クラスの授業の日に、新高1の卒業生、天野友聖君が来てくれました。
天野君によりますと、学校に高校入試の成績開示をお願いしたところ
数学が100点だったとのこと。他の科目の得点も素晴らしく5科目合計でも
自己ベストを更新していました。
ともすれば、緊張でなかなか自分の実力を出し切れない生徒もいる中
数学100点、成績自己ベスト更新とは大変立派な結果です。
そこで、後輩のためにと、その場で天野君に頼んで、中3生の前で
衣笠のインタビューに答えてもらい
少し話もしてもらいました。
実際に、入試で100点を取った先輩の話を直接聞くことができ
中3生も大変勉強になったことだと思います。
これで、碩学ゼミナールの高校受験生は、昨年の久米春花さんに続いて
2年連続で、高校入試「数学」100点を獲得したことになります。
他に、自由英作の部分以外は自己採点で満点である生徒とか、また他にも
「数学」が満点の可能性のある生徒もいますので、判明次第公表していきたいと思います。
(天野君の了解が取れましたので実名で紹介しています)
他の塾生も全員志望高校に合格しており
入試当日、塾生全員が日頃の努力の成果が出せたことを
大変嬉しく思っています。
この話に加え、現在の中3生を励ます意味でも
昨年入試「数学」100点だった久米さん(徳島市立高校理数科進学)のお母様からのメールを紹介した内容を再掲します。
徳島市立高校理数科に合格した久米春花さんのお母様よりメールをいただきました。
高校入試の得点開示があり、高校入試の得点が正式に判明したので、高校受験の
「総決算」として、報告いただいたとのことです。
高校入試結果
国語 96点
社会 92点
数学 100点
理科 90点
英語 94点
合計 472点
また、上記点数に加え、お母様のコメントが添えられていました。
許可を頂いたので公開しますと
理科、社会など反省点もありますが、国語が大変満足できる結果となりました。
もともと国語が弱点であり、合否の鍵を握る教科として、不安がありましたが、
普段以上の得点ができたのは、
衣笠先生のご指導の賜物と深く感謝しております。
数学で失点しなかったのも、
過去問の繰り返しが良かったと本人が感じているようです。
また、冷静に入試に臨むことができ、大失敗する教科が無かったのも、衣笠
先生のメンタルトレーニングのお陰です。
どの視点から見ても、碩学ゼミナールで鍛えて頂いたのが好結果に繋がり
ました。
ご縁を頂けて、本当に良かったです。ありがとうございました。
卒業した今後も自分自身の励みのために、碩学ゼミナールのホームページや
衣笠先生のブログは愛読させて頂きたいと思います。
碩学ゼミナールの益々のご発展と、衣笠先生のご健康、ご活躍をいつもお祈り
いたしております。
正直、このメールを頂いて感激してしまい、同時に今受け持っている生徒への
より一層の責任の重みを感じました。
そこで、自分なりに精一杯、正直に心情を表明して、返事のメールを書きました。
久米様
メールありがとうございました。 (略)
せっかくご丁寧なメールを頂いたにも関わらず、返信遅くなって申し訳ありません。
もうすぐGWの休暇ですが、春花さんは元気に高校に通われていますでしょうか?
ハッキリとした目標を持った高校生活、今まで以上に充実しているものと拝察します。
また、お知らせいただいた高校入試の結果、本当に立派な成績に感心・感激いたし
ました。
我が事のように心より嬉しく思いました。
国語の96点もよく頑張っていただきましたが、何より数学の100点はものすごい
結果です。
制限時間の中で、与えられた課題を完全に解ききったわけですから最高の結果
です。
25年以上生徒を指導してきて、東京大学合格など優秀な生徒も何人も担当して
きましたが
公式な開示で、数学が100点だったのは今回が初めてで、本当に嬉しく思います。
立派な成績です。よく頑張られたと思います。
今振り返って、結局は最後は、ご本人の頑張りだったと思います。
ブレることなく最初の目的に向かって最後までやり抜かれた姿勢が立派でした。
講師はただ、質問に答えて、見守るだけだったように思えてなりません。
そう考えると、大学受験も問題なくご自身の目標を達成できるのではないかと思え
ます。
最後に一つお願いなのですが、高校入試の結果、「数学が100点」だったこと
ブログとかHPとか後輩の塾生に公表する許可をいただけないでしょうか。
特に後輩には、その事実が先輩への憧れを生み大変な励みになることと思い
ます。
すみませんが、何卒よろしくお願いします。
こちらも、また、いつもの春と同じように中3生には受験生の心構えから語り聞かせ
ています。
とてもいい子達ばかりで、嬉しくやりがいを感じながら。
春花様、お母様ともご多忙とは存じますが、くれぐれもご自愛頂きたくお願いいた
します。
また、何か必要な時にはご連絡ください。
全力で対応させていただきます。
碩学ゼミナール 衣笠
このメールに、快く公開OKの返事を頂いたので
今回公開させていただきました
久米様ありがとうございました
後輩たちの大変な励みになると思います。
ありがとうございました。
衣笠
—–