城東高校・徳島市立高校理数科
県立上位高校(城南・城ノ内・徳島北高)
受験專門塾
碩学ゼミナールの衣笠です。
先日ホームページ、チラシなどで
中2 県下統一基礎学力テスト (2018年2月14日受験)の
塾生成績 487点 461点 443点 434点 etc
を公開して以来、入塾に関していろいろお問い合わせを頂きますが、その内容には、こちらも驚くようなものが
多数あります
特に、学年成績上位10%程度でないと碩学ゼミナールに入塾できないという
誤解が多く、それには、こちらが恐縮してしまいます。
現在中学3年生では5クラスを開設しており、
志望高校別に現在の学力に合わせて選択できます
⇒徳島市立高校理数科受験クラス
(基礎学力テスト460点以上目標)
⇒徳島市立高校理数科、城東高校数理・
英数受験クラス(基礎学力テスト450点以上目標)
⇒城東高校・旧総選高校英数クラス受験クラス
(基礎学力テスト420点以上目標)
⇒旧総選高校受験クラス
(基礎学力テスト350点以上目標)
⇒個別指導クラス(定員4名)
(各生徒の志望高校に合わせて目標点を設定)
個別指導クラスには、毎日通える滞在型受験特訓コースも新設しました。
それぞれのクラスに、独自教材を含め最適の教材を選択して、受講生のやる気を引き出しています。
勉強をはじめて、今の方法を続けていけば成績が上がると確信したとき
生徒は明るくなり、本当に努力量が飛躍的に増えます。入塾前には、自宅学習1日30分という生徒が
1日5時間勉強する例は、全然、珍しくありません。「希望」に出会うと、生徒は本当に力強くなります。
ご本人と保護者の方の許可を得てホームページに掲載してある合格体験記を紹介します。
この塾に入る前はとても成績が悪く自信を持つことができなくなっていました。でも塾に入り、勉強の量がいつもの何倍にも増えたとき少しずつ学力が伸びていき、だんだん自信もついてきました。僕の得意教科の数学では「解けない問題はない」と本気で思えるぐらいの自信がつき、苦手な英語では80点台が取れるようになってきて毎回テストをするのが楽しかった時期があります。このような自信がうまれたのもこの塾での日々の勉強のおかげです。今まで支えてくれた人すべての人に感謝し、これから高校生活を満喫したいと思います。
(塾注⇒高校入試は、成績開示によって、本当に当日の「数学」の点数が100点だったことが、後日判明しました)
自信をなくした⇒入塾して、勉強の量が何倍にも増えた⇒学力が伸びた⇒毎回テストが楽しい
これから、受験勉強が順調に進んでいった様子がよくわかります。
新しいチラシを作成するために、資料を調べていますと、昨年4月に在籍していた中3生で、成績不振等で退塾した生徒はいない(ゼロ名)ということがわかりました。
碩学ゼミナールでは、旧総合選抜高校を志望して頑張っている【すべての中3生】を迎える準備が出来ています。
そこで、まだ採用するかどうかは決まっていませんが、次のような塾長挨拶を書きました。
掲載検討中の「塾長挨拶」
テストの成績が悪かった時や勉強がわからなくなった時に、
自分には勉強の才能がないと、落ち込んだりしたことはありませんか。
だれでも「伸びる素質」を持っています。
今まで成績が伸びなかったのは、学習環境に問題があったからかもしれません。
碩学ゼミナールでは、生徒の「伸びる素質」を見出し、その力を引き出し伸ばす指導をしています。
「勉強が好きになる授業」「心から納得して感動する授業」を常に目指して、講師たちは万全の準備をして授業に臨んでいます
学習内容を楽しく確実に伝える価値のある授業を実施しています
そして、碩学ゼミナールの講師は全員、できない生徒のつらさを心から理解しています。生徒が「わからない」と言えば、それは「先生の教え方が悪い」と考えるのが碩学ゼミナールです。
現在の成績にかかわらず、真面目に旧総選校を目指す生徒は全員受け入れます。
碩学ゼミナールには、塾生の第一志望校合格達成まで支え導く自信と実績があります。
成績が伸び悩んでいる方も、志望高校にまだまだ点数が足りない方も遠慮なくお電話ください。必ず期待以上の学びや気づきがあると信じています。衣笠
先日、掲載した記事を再掲します。お役に立てれば幸いです。
今年の高校受験を振り返って、全員の合格体験記を読んでみると、余裕で第一志望高校に合格していった
塾生達も、最初は勉強に悩んで入塾してきたことがよくわかりました。
そこで、志望高校に向けて成績や勉強方法で悩んでいる方へ電話相談を開始します。
期間は、一応4月30日まで。1回30分程度。入試事情、逆転への勉強方法と合格プログラム紹介
昨年も実施して、電話をかけてこられた、ほとんどの方が、30分の電話で目から鱗の驚きを感じておられました。
通塾を全く考えていない方でも 全然、大丈夫です。ささやかな自分の経験がなにかのお役に立てれば幸甚です。(了)
衣笠がプロ講師と認める5つの条件
①5科目すべての科目で、受講生に対して入試までの最も効果的な教材、勉強方法と心構えを即座に提示できること。
②“奇跡”と言われる急激な成績UP生や、無理だと言われていた志望校への逆転合格生を、毎年3人以上長年、継続して輩出している実績があること。
③「すごくわかる」指導は当たり前で、「感動」を与えて確実な得点UPとその科目を好きにする指導力があること。
④徳島県入試・基礎学力テストの5科目・10年分を研究し尽くし、その傾向と対策を他の塾講師に研修・講義できる程度の力があること。
⑤担当したすべての生徒のことを心から考え、どんな状況であっても、最後まで生徒のために全力を尽くせること。
碩学ゼミナール 衣笠
碩学ゼミナール塾長・衣笠 経歴
城西中学・城北高校・立命館大学経済学部卒 / 保険毎日新聞に記者として入社 / 帰省後、県内大手進学塾にて本部長・教務部長・校舎長、
香川7校舎統括責任者。家族(嫁、長女、長男、母)をこよなく愛する。
毎日一人ひとり全員とあいさつをした後、父のお仏壇に手を合わせるのが日課。趣味は読書と野球観戦。好きな食べ物は辛口カレーライス。
元認定教育コーチ・青少年育成協会元研究員・子育てに関しての母親セミナーも手がける。
—–