2018/08/15 (水) - ブログ

2018年「通塾合宿」のテーマと1日目内容報告!

     城東高校・徳島市立高校理数科

         県立上位高校(城南・城ノ内・徳島北高)

          受験專門塾

               碩学ゼミナールの衣笠です。

 

 

 

2018年「通塾合宿」1日目の報告です。

昨年の通塾合宿の評価が高かったので、非常に緊張した1日目となりました。

合宿の目的としては、昨年と同じく

①自分(生徒)自身の努力基準を上げること。②自主的に勉強に取り組む姿勢・習慣を身に付けてもらうこと。③勉強の楽しさと自分の可能性を再発見してもらうことでした。

1日10時間×4日教室にいて、ほとんど勉強しているので、当然勉強量は増えますが、それは当たり前のこと。これからの受験勉強や高校に行ってからの勉強を考えて、指導者としては上記①~③の目標も達成して初めて「通塾合宿の成功」と考えることも同じでした。

通塾合宿では、毎日、事前に分刻みのタイムテーブルを作成して、講師控え室(教室)のホワイトボードに大きく掲示。1日目は、ほぼ予定通りに進行しました。

 

 

 

開会宣言での川真田先生の話は、CHANGECHALLENGE

2つのCに挑戦しよう!

衣笠は、行動を変えると運命が変わるという話でした。

 

それを合わせて

「運命を変える通塾合宿にしよう!」が参加者全員の

共通テーマになりました。

 

 

 

 

合宿1日目のタイムテーブルと生徒感想は以下のとおりです

(生徒感想は、許可の出たもののみ掲載しています)

 

 

2018年通塾合宿 【1日目タイムテーブル】

1:00~2:00開会宣言・話(川真田・衣笠)・勉強

2:00~5:00英語(浜井・蔭山)、理科(川真田)

5:00~5:05休憩

5:05~6:00自分の勉強(中内) 櫻井【10分の体験発表】準備

6:00~6:30櫻井先生大学受験体験発表と自分の勉強

6:30~7:00夕食

8:00~8:40所信表明文作成・所信表明各自発表!

8:40~10:00数学問題できたら自分の勉強(Sクラス・個別)

 SSクラスはまず自分の勉強⇒途中から数学

10:05~10:55自分の勉強(櫻井・中内)

10:55~11:00今日1日の振り返りシート記入 

 

 

 

【生徒感想】

Aさん

初めて、こんなに勉強しました。

すごくやりがいがあって、達成感を得られました。

「勉強がイヤ」という気持ちがなくなりました。

この夏休み、通塾合宿をムダにせず、本気で頑張りたいです。

いや、頑張ります。

 

Bさん

今日は、すごく良い1日だったと思います。出来なかった理科の問題が解けるようになって、すごくうれしいです。この調子で、後3日間がんばりたいです。

 

Cさん

今日の決意表明をみんなの前で発表して、やる気が出た

 

Dさん

自分でもこんなに集中して10時間取り組むことができることを

知った。だからこれからも続けていこうと思います。

皆に自分の志望校を言ったので、恥じないように頑張ります。

 

Eさん

絶対合格する!

自分で決めた時間を守る。 間の細かな時間を、単語や年表覚えに使う。 苦手な教科を得意にする。 わからないところは先生に聞く。やるべきことをきちんとやって夜は寝る!(成績が)伸びなくても、あきらめない!

 

 

Fさん

家でやるよりも3倍くらい集中できた。あとの三日間もこのままの感じで頑張りたい。とても楽しかった。

 

Gさん

みんなにやる!って言ってしまったらやるしかない。

第3回の基礎学では絶対490点取る!

1年後は、市高理数科の生徒としている。

絶対合格する!

みんなにできるってとこ見せてやる!

 

Hさん

意外にはやく終わった。それだけ集中していたのだと思う。

決意表明したことをやり通すぞと思えた。

4日間集中を切らすことなく勉強する。

 

Iさん

1日目が終わって、この合宿に来る前は10時間とかやばそうって思ってたけど終わってみると意外と早かったです。途中でやった決意表明では、皆の前で言った後、実現できそうな気がして、すごくやる気がわきました。

あと3日間、集中してがんばりたいです!

夏休み中に絶対に苦手な社会を克服したいと思います。

 

 

 

 

 

 

【講師感想】

中内 洸希

1番おどろいたのは、こんなに長い合宿にも関わらず、集中力がとぎれている子がいなくて、ずっと

集中して、今、自分にできることは何かを考えながらできていてすごいと思った。

量も質も高くて、良いスタートだったと思います

 

櫻井 朋

一見、10時間は長いように思えるかもしれませんが、やってみたら

あっと言う間だったのではないでしょうか。

疲れていても、最後まで集中してできていたと思います!

良いスタートがきれたと思うので、残り3日も

充実した1日が過ごせるように頑張ってください!

みんなの真剣な姿が見られて良かったです!

 

 

 

                      碩学ゼミナール

 

 

 

 

 

 

 

碩学ゼミナール塾長・衣笠 経歴

城西中学・城北高校・立命館大学経済学部卒 / 保険毎日新聞に記者として入社 / 帰省後、県内大手進学塾にて本部長・教務部長・校舎長、

香川7校舎統括責任者。家族(嫁、長女、長男、母)をこよなく愛する。

毎日一人ひとり全員とあいさつをした後、父のお仏壇に手を合わせるのが日課。趣味は読書と野球観戦。好きな食べ物は辛口カレーライス。

元認定教育コーチ・青少年育成協会元研究員・子育てに関しての母親

セミナーも手がける。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

—–