2018/08/21 (火) - ブログ

「通塾合宿」2日目~4日目報告と生徒の感想

     城東高校・徳島市立高校理数科

         県立上位高校(城南・城ノ内・徳島北高)

          受験專門塾

               碩学ゼミナールの衣笠です。

 

 

今年も通塾合宿の4日間が無事終了しました。勉強に勉強を重ね参加者全員が勉強漬けとなり、その分全員が大きく成長した合宿となりました。

「運命を変える通塾合宿」を共通目標に、勉強の楽しさと生徒の自立を追求した4日間でした。

 

2日目の授業では、「歴史的かなづかい」から標準問題・入試問題まで2冊に分けて作成したテキストを使い「古文」を完全個別指導しました。

また、初日に続いて、川真田先生が「電気」の分野を2クラスに分け徹底指導しました。

3日目は、秋元先生の「現代文」読解講座も実施。2日目と合わせて、今回は特に「国語」が充実した合宿になりました。

 

4日目は、別室のホワイトボードに、分刻みのタイムテーブルを大きく書き、授業の進度、生徒の様子を見ながら実施科目と難易度を選択していきました。

その結果、「理科」(甲斐・篠原)「社会」衣笠の授業も生徒の学力向上には役立った手応えがあります。

 

4日間とも、数学は難易度別に3種類、英語・理科は2種類の教材を準備。生徒の「自立」と「集中力」を高める指導に、衣笠、川真田、浜井、秋元を含め総勢13名の講師が全力を尽くしました。

 

そして、あっという間に

いよいよ午後9時からは、ラストセレモニー。

東日本大震災で多くの被害を出した宮城県の階上中学で、震災の

10日後に行われた卒業式の様子を大型スクリーンで見ました。何人もの同級生を震災で失った卒業生代表の梶原裕太くんは答辞の中で語ります。

「自然の猛威の前には人間の力はあまりにも無力で

私たちから大切なものを容赦なく奪っていきました。」

しかし

「苦境にあっても天を恨まず、運命に耐え助け合って生きていくことが、これからの私たちの使命です。」と。

 

自分たちと同じ中3生の懸命に語りかける言葉に

改めて、参加者全員、現在の幸せと勉強する意味を深く考えさせられたことと思います。

このあと、この通塾合宿に参加させてくれた

両親に、生徒各自が感謝の手紙を書来ました。

その後、合宿終了の時間まで、各自勉強を続け

最後に全員がこの4日間を振り返った、感想と決意を書き

明るく、エネルギーに満ちた達成感の中で、

無事、4日間の通塾合宿を終えました。

 

生徒の感想を読んでみて、参加した生徒の「満足度」の高さに

今年も「通塾合宿」が生徒の成長・成績向上の一助になったのではないかと思います。

最後に、明確に公開の許可が取れた生徒の感想と決意を紹介します。

 

 

【生徒の感想と決意】

Aさん  今回の通塾合宿の頑張り度95% 満足度100%

最初から最後まで集中できた。自分が受験生だという意識がわいた。これからの勉強で自分の行きたい学校に行ける気がしてきた。ていうか絶対に行く。今までで一番勉強できた4日間だった。絶対合格するぞ!

 

Bさん  今回の通塾合宿の頑張り度100% 満足度120%

先生たちがたくさん教えてくれた。通塾合宿は今日で終わりだけれど、

夏休みはまだあるから、集中してやり遂げたことを続けていきたい。

*満足度の +20%は感謝です。

基礎学までの限られた時間で、自分にできるだけのことを精一杯する!

 

Cさん  今回の通塾合宿の頑張り度100% 満足度100%

これからの生活を「勉強のための生活」に変えようと思った。たくさんの

講師の人の話を聞いて、ためになったことや、とてもよいアドバイスがあったので、参考にしたいと思った。この4日間で私の人生は変わったと思う。この通塾合宿に参加して、とても良かったと思う。

 

Dさん  今回の通塾合宿の頑張り度は100% 満足度100%

集中力がこの合宿で、ものすごく上がった気がする。塾では勉強以外することがないので、すごくはかどった。この4日間で勉強へのやる気が出てきた。自分の苦手なところを中心に勉強した結果、かなり分かるようになった。合宿が終わってからも勉強を続ける。志望校に合格する。

 

Eさん  今回の通塾合宿の頑張り度100% 満足度100%

今回、通塾合宿に参加して、正直良かったと思う。最初は「お盆に10時間も塾にカンヅメとかイヤ~」と思っていたが、いざ行ってみると、

集中力がウナギ上りで、なんか嬉しかった。この集中力を、今後もつなげていきたい。

 

Fさん  今回の通塾合宿の頑張り度は90% 満足度100%

1日10時間×4日間という、すごく長い勉強を終えて、初めてこんなに

勉強をしました。とても疲れたけど、達成感があって、やってよかったなと

思いました。この4日間で得たことを忘れずに受験に向けて、気合を入れてがんばります。

 

Gさん  今回の通塾合宿の頑張り度は100% 満足度100%

今回は1度も集中を切らさずにできました。数学の一次関数や理科のわからなかった問題が、この通塾合宿のおかげで出来るようになりました。

勉強でこんなに嬉しかったことはありません。家でも、何時間も勉強してがんばりたいです。

 

Hさん  今回の通塾合宿の頑張り度は100% 満足度は100%

1日目は、きつかったけど、4日通してとても楽しかった。10時間勉強して

楽しいと思えるのは、自分にとって進歩したと思うし、とても自信がつきました。この通塾合宿を通して、たくさん成長できたと思います。

これからも、1日10時間勉強します。

 

Iさん  今回の通塾合宿の頑張り度は100% 満足度は100%

今回の合宿には参加して本当に良かったと思いました。今までできなかった問題も、最終日にはできたし、勉強した成果がでたなと思います。

基礎学力テストでは、今回、この合宿で身につけたことと、今までの積み重ねとこれから勉強することすべてを活かして、目標点をこえたいです。

気合をこんなに入れて勉強したのは、生まれて初めてぐらいだと思います。来る前は10時間しんどいな~と思っていたけど、全然しんどくなかったし、楽しかったです。

今回身につけたことを忘れず、これからも気を抜かず、勉強したいです。

 

Jさん  今回の通塾合宿の頑張り度は100% 満足度100%

この4日間、合計すると40時間と文字にすると、すごく大きくなるけど、体感はすごく速かった気がします。この合宿に来て、前は答えられなかった内容も答えられるようになったし、集中力もつきました。

先生が言っていた‘2つのC‘チェンジとチャレンジできたと思います。

まずこの合宿の成果を生かして夏休み明けの実力テスト460点取って

10番以内取ります。

志望校には絶対合格するつもりで、残りの7ヶ月頑張ります!

 

Kさん  今回の通塾合宿の頑張り度は90% 満足度90%

今まで、こんなにも長い間集中して勉強できたことがあまりなかったので、今回合宿に参加できてよかった。この4日間がんばれたことが自信になった。今のモチベーションのまま、入試まで受験勉強できるようにがんばる。この4日間みたいに、自分の目標をきちんと見すえて、するべきことをきちんと考えて勉強する。

絶対490点取る! 

市高理数科行く!

 

Lさん  今回の通塾合宿の頑張り度85% 満足度90%

4日間で以前の自分から、とても変わったと思う。まだまだ、自分は

頑張れると思うから、今回の頑張り度を85%にした。これから入試まで

頑張り度を100%に近づけて勉強する。基礎学で470点を取る。高校に絶対に余裕で受かる。

 

                      碩学ゼミナール

 

 

 

 

 

 

碩学ゼミナール塾長・衣笠 経歴

城西中学・城北高校・立命館大学経済学部卒 / 保険毎日新聞に記者として入社 / 帰省後、県内大手進学塾にて本部長・教務部長・校舎長、

香川7校舎統括責任者。家族(嫁、長女、長男、母)をこよなく愛する。

毎日一人ひとり全員とあいさつをした後、父のお仏壇に手を合わせるのが日課。趣味は読書と野球観戦。好きな食べ物は辛口カレーライス。

元認定教育コーチ・青少年育成協会元研究員・子育てに関しての母親セミナーも手がける。

 

 

 

—–