2021/11/15 (月) - ブログ

中3・第2回基礎学力テスト「勉強会」【感想 】

城東高校・徳島市立高校理数科
県立上位高校(城南・城ノ内・徳島北高)
受験專門塾
碩学ゼミナールの衣笠です

11月14日(日)午後1時から9時まで
中3の第2回基礎学力対策「勉強会」を実施しました。
衣笠、川真田はじめ総勢7名の講師で、生徒の疑問点の質問に
トコトン付き合いました。「勉強会」終了時の生徒の感想が、予想以上に良かったので、本人の許可が出たものの中からいくつか紹介します。(衣笠)

第2回基礎学力テスト絶対達成目標 シート
「 過去は現在につながっている。現在は未来につながっている。過去は変えられないけれど、現在を変えると未来が変わる!今日に集中して勉強する! 」

氏名(         )

目標を絶対達成するつもりで下に真剣に書く
中学(    )年 氏名(            )  (   )月(   )日
英語(   )点  数学(    )点
理科(   )点  社会(    )点
国語(   )点  合計(     )点 学年順位(    )番
◎下の(    )の中に目標達成できた気持ちを書きなさい。本当に出来たときのことを想像して書くこと
《 (    )テストの成績目標が達成できた。(         )な気持ちだ。やっぱり、私はやればできる人間だったんだ。 》
長時間の補習よく頑張りました 立派です! 立派です!
今日補習の勉強の 充実度は(     )%だと思う。本番までの充実度を最高にするために、今日補習で学んだこと感想と、第2回基礎学力テスト本番までの勉強についての決意を真剣にたくさん下に書くこと

【生徒の感想】

Aさん
得意教科もそうだが、とにかく苦手教科で点を取ることを考えた。先生に質問して教えて
もらってわかったときはとてもスッキリした気持ちでいっぱいだった。今回学んだことを絞りだしてテストに臨もうと思う。自らの力をもう一度信じてみようと思う。

Bさん
自分一人で家で解いていたら逃げ出していたような問題を解くことができた。
自分が今までしてきたことを信じて最後の2日間は最終チェックと精神の安定を軸に
「自分はできる!」という気持ちで頑張りたい。

Cさん
今日の補習で、過去問をたくさんやりこんで、分からなかったところを理解できた。苦手な理科に少し自信が持てるようになった。第2回基礎学力テストまでの3日間で本気でしてなんとなく分かるというところを、すごい分かるに変えて点を取りにいきたい。そしてやりきったと思えるように頑張りたい。
本番までにすること テストブック全部覚える、理科の過去問やる、数学の過去問やる、英語分詞する。

Dさん
少し怖がってた社会が1日でとても強化されたので補習をしてよかったと思えました。
本番までは、今回の補習での意気込みくらい強く、目標に向かってラストスパートを頑張ろうと思います。先生が仰ったようにあいまいなところが1つでもなくなるように点を取りに行く勉強、これに全てをかけて1点でも多く点を取れるようにしたいです。そして本番では、「自分は大丈夫」と少しでも安心できるようにしっかりと最後の準備を何度も確認してしようと思います。

Eさん
今まで私には自信がありませんでした。しかし、中学三年生になってたくさん勉強するようになると「自分はこんなにできるんだ」と自信がつきました。今回の補習が終わりさらに自信が持てたと思います。今日の補習も楽しかったです。たくさん勉強できました。志望校に合格できるように第二回の基礎学力テストで自分の力を発揮したいです。

中3生については
4月から夏休み終了までは「 勉強時間を増やす 」指導を

9月から基礎学1回までは「 最適な勉強方法 」の指導を

9月から基礎学3回までの期間は「本番に強い心構え」を

毎年指導しています。

今年も予定通り、順調に生徒は成長しています。

基礎学2回まであと2日

結果を恐れることなく、全力で勉強に取り組んで欲しいと願っています。

衣笠

 

碩学ゼミナール塾長・衣笠 経歴
城西中学・城北高校・立命館大学経済学部卒 / 保険毎日新聞に記者として入社 / 帰省後、県内大手進学塾にて本部長・教務部長・校舎長、香川7校舎統括責任者。家族(嫁、長女、長男、母)をこよなく愛する。
毎日一人ひとり全員とあいさつをした後、父のお仏壇に手を合わせるのが日課。趣味は読書と野球観戦。好きな食べ物は辛口カレーライス。
元認定教育コーチ・青少年育成協会元研究員・子育てに関しての母親
セミナーも手がける。