2019/06/26 (水) - ブログ

2019年夏期・通塾合宿予定と昨年の振り返り。

城東高校・徳島市立高校理数科

県立上位高校(城南・城ノ内・徳島北高)

受験專門塾

碩学ゼミナールの衣笠です。

 

今年、2019年も例年通り、夏期「通塾合宿」を実施します。

日程も同じ8月10日(土)~13日(火)の4日間

 

1日10時間学習を4日間続けます。ほとんどの生徒は、この日程を

不安がっていますが、終了時には全員がやりきった充実感と自分の成長を

実感していました。

 

今年も講師一同、最高通塾合宿を提供します。多くの生徒の参加をお待ちしています。

 

 

参考までに、昨年の通塾合宿を紹介したブログ記事を再掲します。

 

 

甘えた夏を鍛え直す!

1日10時間×4日

勉強ばかりする合宿

自分が変わる合宿

自分が力強くなる合宿

自分の奥底で勉強への心構えが変わる合宿

 

8月10日(金)~8月13日(月)(2018年)

午後1時~午後11時 (夕食持参のこと)

 

2018年8月10日~13日

通塾合宿報告

2018年「通塾合宿」1日目~4日目の内容報告です。

昨年の通塾合宿の評価が高かったので、初日は、講師全員非常に緊張していました。

合宿の目的としては、昨年と同じく

  1. 生徒自身の努力基準を上げること。
  2. 自主的に勉強に取り組む姿勢・習慣を身に付けてもらうこと。
  3. 勉強の楽しさと自分の可能性を再発見してもらうことでした。1日10時間×4日教室にいて、ほとんど勉強しているので、当然勉強量は増えますが、それは当たり前のこと。これからの受験勉強や高校に行ってからの勉強を考えて、指導者としては上記①~③の目標も達成して初めて「通塾合宿の成功」と考えることも同じでした。

 

通塾合宿では、毎日、事前に分刻みのタイムテーブルを作成して、講師控え室(教室)のホワイトボードに大きく掲示。1日目は、ほぼ予定通りに進行しました。

1日目

開会宣言での川真田先生の話は、CHANGEとCHALLENGEの

2つのCに挑戦しよう!

衣笠は、行動を変えると運命が変わるという話でした。

 

それを合わせて

「運命を変える通塾合宿にしよう!」が参加者全員の

共通テーマになりました。

 

合宿1日目のタイムテーブルは以下のとおりです

2018年通塾合宿 【1日目タイムテーブル】

1:00~2:00開会宣言・話(川真田・衣笠)・勉強

2:00~5:00英語(浜井・蔭山)、理科(川真田)

5:00~5:05休憩

5:05~6:00自分の勉強(中内) 櫻井【10分の体験発表】準備

6:00~6:30櫻井先生大学受験体験発表と自分の勉強

6:30~7:00夕食

8:00~8:40所信表明文作成・所信表明各自発表!

8:40~10:00数学問題できたら自分の勉強(Sクラス・個別)

SSクラスはまず自分の勉強⇒途中から数学

10:05~10:55自分の勉強(櫻井・中内)

10:55~11:00今日1日の振り返りシート記入

(2日目~4日目詳細は略)

勉強に勉強を重ね参加者全員が勉強漬けとなり、その分全員が大きく成長した合宿でした。

 

最後に、明確に公開の許可が取れた生徒の感想と決意を紹介します。

 

【生徒の感想と決意】

Aさん     今回の通塾合宿の頑張り度95% 満足度100%

最初から最後まで集中できた。自分が受験生だという意識がわいた。これからの勉強で自分の行きたい学校に行ける気がしてきた。ていうか絶対に行く。今までで一番勉強できた4日間だった。絶対合格するぞ!

 

Bさん     今回の通塾合宿の頑張り度100% 満足度120%

先生たちがたくさん教えてくれた。通塾合宿は今日で終わりだけれど、

夏休みはまだあるから、集中してやり遂げたことを続けていきたい。

*満足度の +20%は感謝です。

基礎学までの限られた時間で、自分にできるだけのことを精一杯する!

 

Cさん    今回の通塾合宿の頑張り度100% 満足度100%

これからの生活を「勉強のための生活」に変えようと思った。たくさんの

講師の人の話を聞いて、ためになったことや、とてもよいアドバイスがあったので、参考にしたいと思った。この4日間で私の人生は変わったと思う。この通塾合宿に参加して、とても良かったと思う。

 

Dさん    今回の通塾合宿の頑張り度は100% 満足度100%

集中力がこの合宿で、ものすごく上がった気がする。塾では勉強以外することがないので、すごくはかどった。この4日間で勉強へのやる気が出てきた。自

 

分の苦手なところを中心に勉強した結果、かなり分かるようになった。合宿が終わってからも勉強を続ける。志望校に合格する。

 

Eさん    今回の通塾合宿の頑張り度100% 満足度100%

今回、通塾合宿に参加して、正直良かったと思う。最初は「お盆に10時間も塾にカンヅメとかイヤ~」と思っていたが、いざ行ってみると、

集中力がウナギ上りで、なんか嬉しかった。この集中力を、今後もつなげていきたい。

 

Fさん    今回の通塾合宿の頑張り度は90% 満足度100%

1日10時間×4日間という、すごく長い勉強を終えて、初めてこんなに

勉強をしました。とても疲れたけど、達成感があって、やってよかったなと

思いました。この4日間で得たことを忘れずに受験に向けて、気合を入れてがんばります。

 

Gさん    今回の通塾合宿の頑張り度は100% 満足度100%

今回は1度も集中を切らさずにできました。数学の一次関数や理科のわからなかった問題が、この通塾合宿のおかげで出来るようになりました。

勉強でこんなに嬉しかったことはありません。家でも、何時間も勉強してがんばりたいです。

 

Hさん    今回の通塾合宿の頑張り度は100% 満足度は100%

1日目は、きつかったけど、4日通してとても楽しかった。10時間勉強して

楽しいと思えるのは、自分にとって進歩したと思うし、とても自信がつきました。この通塾合宿を通して、たくさん成長できたと思います。

これからも、1日10時間勉強します。

 

Iさん    今回の通塾合宿の頑張り度は100% 満足度は100%

今回の合宿には参加して本当に良かったと思いました。今までできなかった問題も、最終日にはできたし、勉強した成果がでたなと思います。

基礎学力テストでは、今回、この合宿で身につけたことと、今までの積み重ねとこれから勉強することすべてを活かして、目標点をこえたいです。

気合をこんなに入れて勉強したのは、生まれて初めてぐらいだと思います。来る前は10時間しんどいな~と思っていたけど、全然しんどくなかったし、楽しかったです。今回身につけたことを忘れず、これからも気を抜かず、勉強したいです。

 

Jさん    今回の通塾合宿の頑張り度は100% 満足度100%

この4日間、合計すると40時間と文字にすると、すごく大きくなるけど、体感はすごく速かった気がします。この合宿に来て、前は答えられなかった内容も答えられるようになったし、集中力もつきました。

先生が言っていた‘2つのC‘チェンジとチャレンジできたと思います。

まずこの合宿の成果を生かして夏休み明けの実力テスト460点取って

10番以内取ります。

志望校には絶対合格するつもりで、残りの7ヶ月頑張ります!

 

Kさん    今回の通塾合宿の頑張り度は90% 満足度90%

今まで、こんなにも長い間集中して勉強できたことがあまりなかったので、今回合宿に参加できてよかった。この4日間がんばれたことが自信になった。今のモチベーションのまま、入試まで受験勉強できるようにがんばる。この4日間みたいに、自分の目標をきちんと見すえて、するべきことをきちんと考えて勉強する。

絶対490点取る!

市高理数科行く!

 

Lさん    今回の通塾合宿の頑張り度85% 満足度90%

4日間で以前の自分から、とても変わったと思う。まだまだ、自分は

頑張れると思うから、今回の頑張り度を85%にした。これから入試まで

頑張り度を100%に近づけて勉強する。基礎学で470点を取る。高校に絶対に余裕で受かる。

 

碩学ゼミナール