2015/06/30 (火) - ブログ

 名門公立高校受験塾 ~ 1学期期末テスト補習の風景 ~

     城東・城南・城ノ内・徳島北高  受験専門塾

                      碩学ゼミナールの衣笠です。

 500点満点・成績自己ベスト更新を目指して、昨日(6月27日)

 1学期期末テスト補習を実施しました。

 生徒からの要望があり、午前9時30分~12時30分の朝の部を

 追加し、午後からは1時~6時 6時30分~9時も予定通り実施しました。

 それでは、現場の風景を……

 

塾長・衣笠は、「クツをきちんと揃えられる生徒は必ず成績が上がる」

という、カリスマ校長先生の言い伝えを

本気で信じています


普段は高校部のスペース。今日は中3生

みんな真剣です。(下の写真)

普段は、中3SSクラスの教室。

この日は女子が独占。

行儀のよい気合があふれていました。(下の写真)

奥の大教室

左側の壁には函館の地図専門店から取り寄せた

正距方位図法とメルカトル図法の地図がはってあります。


左前の中1生4名は、午前9時30分の開始から

午後9時まで約12時間近く続けて勉強しました。

(昼食・夕食も30分の休憩時間に塾ですませました)

数か月前まで小学生なので、さすがに衣笠も

ボケた話をして、気分を盛り上げたりしていましたが

彼らは、当たり前のように自分の勉強をやりきって帰りました。

中2・中3生はまったく慣れたもので、雰囲気を盛り上げる必要性さえ感じませんでした

(集中している彼らの邪魔をしてはいけない)

ずっと同じ集中力と真剣さで、55分勉強、5分休憩のペースを12時間守っていました。

また、最近入塾した、成績上位の生徒は、勉強中も実に楽しそうな表情を

して取り組んでいました。

話し声ひとつ、物音一つしない空間で

みんなが、やるべきことに集中して取り組んでいる

たぶん、この環境に心底満足しているのだと思います。

期末テストの結果は、まだわかりませんが

生徒の勉強姿勢に、私自身、大変満足した一日でした。

それとともに「環境が人を育てる」ということを

改めて強く感じた一日でもありました。

                               碩学ゼミナール

                                  代表  衣笠邦夫

—–