2023/01/08 (日) - ブログ

中3 第3回基礎学対策「勉強会」【報告】!

城東高校・徳島市立高校理数科
県立上位高校(城南・城ノ内・徳島北高)
受験專門塾
碩学ゼミナールの衣笠です。

今日は、中3の第3回基礎学対策として、午後1時から9時まで「勉強会」を実施してきました。
内容は、生徒全員が各自の点数目標達成のための計画を立て勉強を進めていくというもの。
川真田先生、海津先生を始め、衣笠を含めて7名の講師が指導にあたりました。

テスト直前なので、前で講義をしないで、各生徒の弱点や穴を徹底的に克服する指導を主に実行しました。
途中、今までの授業で使った教材から作ったチェックテストを実施して、生徒の実力確認をする場面も作りました。

全体としては、緊張感と静寂と透明で前向きなエネルギーが溢れ出る充実した「勉強会」になったと感じました

以下に許可が出た生徒の感想を紹介します。

(  )の中には、イメージトレーニングとして、基礎学の目標点が達成できた時の自分の気持ちを想像して書いてもらいました。

 

【生徒の感想と決意】

Aさん
《 基礎学力テストの成績目標が達成できた。( とてもうれしい )気持ちだ。やっぱり、私はやればできる人間だったんだ。 》
今日の勉強会の充実度は( 80 )%だと思う。
《感想と決意》
とても集中して取り組めた。家でやると、1時間が長く感じるけど、今日は1時間が短く感じた。基礎学まであと2日!
あきらめない!少しでも多くの知識を頭に入れる!!

 

B君
《 基礎学力テストの成績目標が達成できた。( 感動 )な気持ちだ。やっぱり、私はやればできる人間だったんだ。 》
今日の勉強会の充実度は(100 )%だと思う。
《感想と決意》
本当に勉強が楽しくなった。一生懸命勉強したので、基礎学力テストがとても楽しみです。絶対に目標達成できるという自信があります。がんばります。勉強していて良かったです。

 

C君
《 基礎学力テストの成績目標が達成できた。(立派)な気持ちだ。やっぱり、私はやればできる人間だったんだ。 》

今日の勉強会の充実度は(100)%だと思う。
《感想と決意》
今日の補習は最高でした!基礎学力テストまで、必死に勉強します。一分も勉強していない時間をつくらない
ようにします。絶対にこの(目標の)点数を取ります。今日はよく頑張れました。

 

Dさん
《 基礎学力テストの成績目標が達成できた。(自信に満ちた)気持ちだ。やっぱり、私はやればできる人間だったんだ。 》

今日の勉強会の充実度は(95)%だと思う。
《感想と決意》
基礎学力テストまでののこり少ない日にちで、1つ1つの「ちょっとした弱い所」を完璧にしていくことは大切だと思った。
みんなが真剣に勉強するので、自分も「負けない」という気持ちで集中して勉強できた。あとほんの少しの日にちで、
どれだけきちんとできるかだから、集中して見落とさないように勉強したい。

Eさん
《 基礎学力テストの成績目標が達成できた。(最高)な気持ちだ。やっぱり、私はやればできる人間だったんだ。 》

今日の勉強会の充実度は(100)%だと思う。
《感想と決意》
夏休みの通塾合宿や今までの基礎学対策で、一番集中できたと思います。塾のみんなも集中して頑張っていたので「頑張らないと!」と思えて必死で勉強できました。今日、講師の先生に教えてもらったことを忘れないように
家でも復習したいと思います。基礎学3回まで残りの時間がとても少ないので、時間を無駄にせず、後の期間を
すごしたいです。

 

F君
《 基礎学力テストの成績目標が達成できた。(今までの努力が結びついて、うれしすぎる)気持ちだ。やっぱり、私はやればできる人間だったんだ。 》 今日の勉強会の充実度は(90)%だと思う。
《感想と決意》
基礎学力テストの結果が、もし悪くても、悔いが残らないくらい、本番まで勉強したい。しかし、睡眠も大事なのでしっかり寝て
本番に備えたいと思う。今日は集中して、長時間勉強できたので、絶対に目標を達成できると思う。

 

Gさん
《 基礎学力テストの成績目標が達成できた。(達成感でいっぱい)な気持ちだ。やっぱり、私はやればできる人間だったんだ。 》 今日の勉強会の充実度は(90)%だと思う。
《感想と決意》
今日は「〇時から〇時まで、どの教科のどんな教材をどれだけする」という計画を事前に立てて、勉強した。それをほとんど
達成できたので嬉しかった。基礎学第三回までに、今日解けなかった問題を完璧にできるようがんばります。

 

Hさん
《 基礎学力テストの成績目標が達成できた。(幸せ)な気持ちだ。やっぱり、私はやればできる人間だったんだ。 》

今日の勉強会の充実度は(95)%だと思う。
《感想と決意》
長時間やっていると時間も忘れて、やりたい教科に集中して取り組めた。とても充実した補習だった。分からない所や、悩んでいる所はヒントや解き方を教えてくれてスムーズにできた。本番までの、あと少しの時間は、自分の決めた約束を守り、自分の決めたワークを徹底的に勉強していきたい。本当に今日は頑張った。

 

I君
《 基礎学力テストの成績目標が達成できた。(幸せ)な気持ちだ。やっぱり、私はやればできる人間だったんだ。 》

今日の勉強会の充実度は(100)%だと思う。
《感想と決意》
一人でやってもわからなかったところが、わかるようになった。今日できなかったところや自分の苦手なところを、本番までに
もっとしっかりと自分の頭に定着するように、繰り返し勉強しようと思った。今までに間違えた問題をもう一度、本番までに
解けるようにする。

 

Jさん
《 基礎学力テストの成績目標が達成できた。(すごくうれしい)気持ちだ。やっぱり、私はやればできる人間だったんだ。 》
今日の勉強会の充実度は(100)%だと思う。
《感想と決意》
今日は歴史の総復習をしました。集中を切らさずにずっと勉強できました。こんなに集中できたのは初めてだった
ので、すごくうれしかったです。

 

K君
《 基礎学力テストの成績目標が達成できた。(最高)な気持ちだ。やっぱり、私はやればできる人間だったんだ。 》
今日の勉強会の充実度は(100)%だと思う。
《感想と決意》
今日の補習は、総仕上げの気持ちで挑みました。理・社・数・国をしました。あと3日は今までより全力で、ラストスパートがんばりたいです。最後まで集中してできてよかったです。

 

L君
《 基礎学力テストの成績目標が達成できた。(飛び上がりそう)な気持ちだ。やっぱり、私はやればできる人間だったんだ。 》

今日の勉強会の充実度は(90)%だと思う。
《感想と決意》
数学の相似や、理科のイオンの単元など、過去問などで復習をしていると詰めが甘いなと感じるところがいくつかあった。基礎学力テストまであと3日しかないので、いろいろなテキストに手をつけたりせず、1つのテキストをきっちり
最後までやりきって、自信のないところをなくす。

 

碩学ゼミナール塾長・衣笠 経歴
城西中学・城北高校・立命館大学経済学部卒 / 保険毎日新聞に記者として入社 / 帰省後、県内大手進学塾にて本部長・教務部長・校舎長、香川7校舎統括責任者。家族(嫁、長女、長男、母)をこよなく愛する。
毎日一人ひとり全員とあいさつをした後、父のお仏壇に手を合わせるのが日課。趣味は読書と野球観戦。好きな食べ物は辛口カレーライス。
元認定教育コーチ・青少年育成協会元研究員・子育てに関しての母親
セミナーも手がける。