2015/02/26 (木) - ブログ

~ 入試までの過ごし方 ~ 塾生の質問に答えて

   

       城東・城南・城ノ内・徳島北高校 受験専門塾

                            碩学ゼミナールの衣笠です。

  

   昨日、塾生から入試までの過ごし方の質問が出ました。じっくり話をする時間がなかったので

   メールで伝えた内容が、他の生徒にも参考になると思うので、紹介します。

   …一番重要なことは、規則正しい生活をすることです。起床、就寝時間は絶対守ってください。

   今から実力を上げないでも志望校には、絶対受かります。大切なのは当日良いコンディションで

   受験することです。そのために重要なのが、良質の睡眠を十分にとることです。

  

   また、朝(夜でもOK) ラジを体操など軽い運動をするのも大変良いです。

   毎日、やることを決めて家のお手伝いをしてください。(1日10分くらい)

   精神的に不安定になる可能性があるときは、他の人のためになることをすると、心が落ち着きます。

   勉強日記、毎日何をしたか書く。明日何をするか書く。それに加えて、一日を終わって感謝することを

   3分書いてみてください。最初は、書く事がなかなか思い浮かびませんが、毎日書いていると3分で

  多くの感謝することが、心から書けるようになります。

   今日も健康でいられたことに感謝。両親から大切にしてもらっていることに感謝。良い友達がいること

  に感謝。毎日続けると、自分が如何に恵まれた環境にいるか、心から理解できるようになります。

  そうなると、少しの困難ではジタバタしなくなります。

   入試当日も、落ち着いてテストを受けることができるようになります。去年の中3生が合格発表の

  当日書いてくれた、合格体験記の一部を紹介します。

  中学3年生の7月ごろに入ってきて、初めはなかなか成績が伸びなかったけど、後半に伸びたから

  嬉しかった。 友達や家族や塾の先生に支えられたから、がんばれたと思います。

  今までの人生で1番楽しかった時だと思います。( J さん)

  

   あと、入試合格のイメージトレーニングもやってください。決して難しいことではなく、○○の(原文は

  実際の高校名)を着て、部活をしている自分の姿を頭で描いたり、合格通知をもらって喜んでいる自分

  の姿を頭の奥の方で想像するのです。毎日5分、でも毎日続けてください。

  最初はハッキリしなかった映像が、クッキリしてきます。それでも毎日続けていると、頭の中の映像が

  カラーで見えるようになります。

  必ずカラーになります。そうなると、考えようとしても、不合格になる自分を全く想像できなくなります。

  受かって当たり前、受からないわけない という心境になります。だから、不安というよりも、もっと

  良い成績で受かろうという気になって、勉強しないと損という感じになります。

   これがメンタルトレーニングの効果であり、威力です。是非やってみてください。

  あと、高校に入ったら部活は何にするかなど、合格後のことをお母さんと雑談してください。この

  雑談が受験最終盤には、気持ちを勉強に集中させる意外な効果があります。

  とりあえず、納得したものから始めてください。必ず効果は出ます。

 

  また、質問のあるときは聞いてください。

                                       碩学ゼミナール  衣笠

                   

                         以上が、塾生の質問に答えて送ったメールです。

—–