2018/09/04 (火) - ブログ

台風接近、4日(火)の授業に関して 碩学ゼミナール

     城東高校・徳島市立高校理数科

         県立上位高校(城南・城ノ内・徳島北高)

          受験專門塾

               碩学ゼミナールの衣笠です。

 

 

《 塾生の保護者の方へ 》

 

お世話になっています。現在、大型の台風が四国に向かっています。

既に、あすの休校を決めた学校も多いようです。

碩学ゼミナールとしては、一応、小学校のクラスは午後2時

中学校のクラスは午後4時に夜の授業に有無を最終決定する予定です。

前回の台風の時にスタッフ全員に送信したメールを紹介します。

塾内スタッフへのメールですので、衣笠のギリギリの本心が書かれています。

ご一読いただければ、幸いです。

 

お疲れさまです。

ニュースでは、大型の台風が四国に向かって進んでいるそうです。

ただし、現在は、むしろ快晴。夏の強い日差しが降り注いでいます。

いまこの時点で、多くの人は夕方以降の天気を心配しているでしょう。

今全くその予兆もないのに、真剣に心配するのは、科学に裏付けられた

「情報」の力ですね

これは、例えば、今は元気で運動してもなんの困難もない。むしろ運動能力は

同年代の平均より高い。でも健康診断で、ガンの検査数値が跳ね上がっている

かなりの確率で、体のどこかにガンが救っている可能性が極めて高い。

それでも、今は元気だからと、精密検査も受けずに放置するでしょうか?

ほとんどの人は、より詳しく現状を知るためにより詳しい検査を受けるのではないでしょうか。これは、医学への信頼感と今まで接してきた、ガンに対する「情報」の力ではないでしょうか

 

なぜ、こんなことを書いたかというと、受験生なのにあと1ヶ月で基礎学力テストなのに

本気にならない中3生やその保護者(もちろん塾生以外・塾生にはいません)は

台風情報があっても無関心⇒今は晴れているから

がん検査の数値が悪くても無関心⇒今は元気だから

こんな行動パターンを取っていると、ことによると、かなりの確率で「生命」に関わる危険を招いてしまいます。

ある程度は、事前に予防することができるにも関わらず…。

 

ちょっとそんなことを考えてしまう、台風接近前の午前11時の快晴です。

 

今夜勤務の方も含め、今後のこともありますので、台風など自然災害の危険のある

場合の塾の授業について書きます。

 

まず、学校は、公的機関なので安全が第一です。基本的に授業料は無料なので

ある程度きちんとした理由があれば、早めに休校の連絡をしてあげたほうが生徒も保護者も対応がしやすいと思います。本日でも台風接近により午前中の補習も含め予定していた補習を全て前日に中止し学校があると聞いています。それに対して、今晴れているじゃないか「なぜ補習を中止したんだ!」と文句を言う人は、まずいないのではないでしょうか

夏期休暇の期間中の日曜日、徳島県が主催した元オリンピック選手でメンタルトレーニングの有名な講師の講演に申し込んでいました。スポーツで実績のあるコーチしか受講できないというのを頼んで許可をもらっていました。結構楽しみにしていたのですが、数日前に県の係りの人から携帯電話に電話が有り「中止」を告げられました。結果として、予定されていた当日は、たいした乱れのない天気でしたが、衣笠は「残念」ではありましたが

批判的な気持ちはありませんでした。

それは、県庁や学校は「安全」に対するプロであるべきなので、少々丁寧すぎる位の運営で良いと考えているからです。それが「危機管理」と考えているからです。

 

それに対して、塾は高い授業料をもらっています。授業をして、「成績を上げる」プロです。

充分安全に配慮しながら、成績UPにできる限りのことをしているということを伝えなければなりません。

 

本日の授業は実施するかまだ未定ですが、ことによると「実施」

安全を確保できる生徒のみ「参加」くださいとなるかもしれません。

 

碩学ゼミナールの正式な規約において、台風などの自然災害での休校は、補習を「しない」となっています。

「授業料をもらっている」「成績を上げるのは自分たちの使命」「安全第一」この狭間で揺れます。その上で、講師・先生である以上

生徒たちよりも「生きること」に一生懸命であるべきだと考えています。

 

取り敢えず今日の勤務については、授業3時間前には、判断したいと思います。

移動に不安がある方は、早めに教室に来ていただいても結構です。

 

以上よろしくお願いします。

 

             8月23日 午前11時24分

                 教室にて  衣笠 邦夫

 

                 衣笠携帯090-2892-7232(必要な場合は、お電話ください)

 

 

改めて、確認します。もし休講の連絡がなくても風雨で通塾が危険な場合は、ぜひお休みいただくようお願いします。  

                        9月4日午前2時22分 教室にて 衣笠

 

 

—–